うるおいplus

生活のお悩み、話題のアイテムなどのちょっとプラスをお届けします。

ファッション

GUで裾上げ~購入後の持ち込み料金は?他店や通販で買った場合についても調べてみた

投稿日:

guで購入したパンツ。家で履いてみると裾が長い・・と、裾上げをしてもらいたいと悩むことがあるでしょう。購入後のあるあるな悩みですよね。

 

GUでは持ち込みによる裾上げが可能ですが、

「買った時のレシートやタグがなくてもできるの?」

「他店舗で買ったものはどうなるの?お値段は?」

「通販(オンラインショップ)で買ったものは裾上げできるの?」

なんていろいろ疑問がわきますよね。そこで

GUで商品を購入後の裾上げの持ち込みについて紹介しましょう。

合わせて他店や通販で買ったパンツが、裾上げ可能かどうかも調べました。

 

GUの購入後の持ち込みについて

GUの公式HPには以下の記載があります。

パンツの裾上げサービスがあります。(パンツ以外のお直しサービスはありません)

補正可能なボトムス商品に限り、ミシン縫い(シングルステッチ仕上げ)、まつり縫いの裾上げサービスを行っております。

裾上げ料金は、商品価格にかかわらず、ミシン縫いでは、1本あたり 200円+消費税、まつり縫いでは、1本あたり 300円+消費税を頂戴します。
※お直しの受付時間や、店舗の混雑状況によりましては、当日中のお直しが難しい場合がございます。予めご了承頂きますようお願いします。

GU公式サイト

 

料金について

裾上げ料金はミシン縫いで200円(税抜き)、まつり縫いで300円(税抜き)

とてもリースナブルです。まつり縫いは、制服やスーツなんかによく適応されていて、表から見たら、ステッチが見えないようになっている縫い方です。

 

はじめからまつり縫いになっているパンツの場合、まつり縫いがきれいに見えておすすめですよ。

 

まつり縫いの場合、時間がかかりますので、お店にもよりますが、翌日以降のお渡しになることが多いです。

 

デニムなどのほとんどのパンツは、ミシン縫いで200円+税でできます。普通に専門店に持っていくと1000円はしますので、大変お安くて良心的です。

 

 

guではレシートや値札なしでも裾上げ可能

さらにGUでは、レシートや値札がついていなくても、裾上げに対応してくれます。太っ腹ですね。GUのHPには特にレシート持参の義務の記載がありません。

 

購入後自然の流れで、値札やレシートをごみ箱に捨てちゃい、後でヤバい!と思っても大丈夫です。ただ、手元にレシートがあるなら、できるだけ持参していくのがgoodです。

 

 

他店舗でもOK

また、他の店舗での裾直しも可能なんです。例えば、GU駅前店で買ったパンツを、家から近いGU●●店で裾上げをしてもらうことができます。こんなケースはよくありますので、大変うれしいシステムです。

 

※ユニクロはNG

「GUで買ったパンツをユニクロで裾上げできる?」

こんな疑問がわくかもしれませんが、会社は同じでも系列が違うのでNGとなっています。もちろん、反対に、ユニクロで買ったパンツをGUに頼むことはできません。

 

 

通販で買ったものは裾上げ可能?!

「GUのオンラインショップで買ったパンツの裾が長いから直したい!」

実際に現物を履いてみると、裾が長い・・こんな悩みもよくあるでしょう。結論から言って、

GUの通販(オンラインショップ)で買ったパンツの裾上げは店舗持ち込みで可能

となっています。お店で買ったときと同じように200円~300円で対応してくれます。

 

※注意点

ご来店店舗でお取り扱いのない商品は、すそ上げ糸が正規のカラーと異なる場合があります。 GU公式サイトより

上記のように、実店舗で扱いのないパンツの裾上げの場合、糸のカラーが少し変わる可能性があるということです。

 

 

いつまで可能?期日について

ほかのお店では、購入後1か月以内でレシート持参のみ対応となっているところが多いですね。たとえばしまむらさん。ただ、

GUはいつまで・・という期日がありませんので、いつでも持ち込んで裾上げをお願いできますよ。

返品や交換に関しては、3か月以内と決まっていますが、裾上げであれば、特にいつまでに!という期日をもうけていません。

 

系列のユニクロの場合、1年半ほど前のパンツの裾上げもしてくれたという情報がありました。さすがに何年もたつと意味ない感じはしますが、ありがたいサービスですね。

【しまむらの裾上げの持ち込みについて】料金や他店からの持ち込みについても調べました

ダウンジャケットのシワの取り方4選~自宅で簡単にできる方法があります。

 

終わりに

GUでの購入後の裾上げについての情報でした。他店でもOKだし、通販で買ったものでも、対応してくれるのは大変ありがたいですね。

 

レシートやタグがなくてもOKですし、期日もとくにないのはうれしい限りです。日数がたってからでも、ちょっと裾が気になる・・という場合は、思いきってお店で裾上げをお願いしましょう。

-ファッション

執筆者:

関連記事

《ビルケンサンダルの洗い方》中敷きの汗染み&黒ずみがヒドイときの手入れ法

BIRKENSTOCK【ビルケンシュトック】 / Imahinasyon Photography ビルケンサンダル!気に入っているのに、つまさき部分が黒く汚れてしまった!汗染みがくっきりついた!と悩ん …

《いかり肩の治し方》似合う服でカバーする方法がおすすめ!

Shoulders / Carine06 体の悩みはいろいろですが、いかり肩が気になる人もいるでしょう。ウェストから上の肩が横に広いので、体全体がごっつく見えるので悩んでしまいますよね。   …

【肩パットの取り方/外し方】自分でやるときのおすすめの手順&注意点

Shoulder Pads / alisdair ジャケットや学ラン、コート、セーターなの肩パットが気になる・・という人はいませんか。   バブリーな時期は、厚めの肩パットが流行りましたが、 …

【しまむらの裾上げの持ち込みについて】料金や他店からの持ち込みについても調べました

140517 / tamakisono 安さと品ぞろえが豊富で、いつもお世話になっているしまむら。たまに、しまむらで買ったジーンズやパンツを、家に帰ってあらためて履いてみたらちょっと長い・・。 &nb …

しまむらに足袋子供用や男性用って売っているの?お値段情報2017

しまむらで足袋って売っているの?ハイ!売っています。足袋なら、しまむらのコスパが良くて断然お安いものが一番です。   定番の着物に合わせる本格的な足袋から、足袋ソックスまで種類が豊富でお安い …