Cute boy with down jacket / vanes_hud
ダウンジャケットなどの冬物はかさばるので、収納に困るという家庭があるのではないでしょすか。便利な衣類圧縮袋を使えば、スッキリきれいに片付けられますよね。
ただダウンジャケットのようなものを、圧縮袋で保管していいのか気になるところです。出したときに元通りになるのかが疑問ですよね。そこで
ダウンジャケットを圧縮袋で保管してもよいのかを検証しました。
安物のダウンなら元に戻る率が高い
ユニクロなどの、安いお手頃なダウンジャケットであれあ、元に戻る可能性が高いです。といっても、100%もとに戻るわけでなく、85%ほどの復元率と考えておくとよいですね。
なるべくなら、羽毛もOKな専用の圧縮袋を使ってあげましょう。安いからと言って、すべて元通りになるとは限りませんので、なるべく専用のものを使うとよいです。
上記は、羽毛布団専用の圧縮袋です。このようなものを使ったほうが、より戻る率が高まるでしょう。
高級なダウンは圧縮袋はおすすめしない
フェザーを使った、高級なダウンジャケットの場合、中に入っている羽毛の羽が折れてしまいます。ですので、おすすめしません。
中の羽が圧縮をすると、折れてフワフワとしなくなってしまいます。良いダウンコートやジャケットだと、数万~10万以上するものもありますよね。せっかくのふんわり感がなくなるのはちょっと悲しいです。
羽毛専用の圧縮袋はどうなの?
よく市販で販売されているのが、羽毛でもOKな圧縮袋です。元に戻るんであれば、収納スペースにゆとりができてうれしいですよね。
しかしながら、羽毛専用の圧縮袋でも100%の復元は難しい
と考えておくとよいです。圧縮すると中で折れた羽が生地を突き抜けてくることがあります。
また、羽毛のあのふんわりしたものが、クシャっとなってしまい羽毛がつぶれてしまうんですね。購入したお店サイドも、あまりおすすめしていません。
ダウンジャケットを圧縮袋で収納するときの考え方
ユニクロで買ったような、普段用として使うダウンコートやジャケットなら、ダメになってもよい!と開き直りの精神で、圧縮してしまってもよいと感じます。
部屋がスッキリ収納出来て、整理整頓できれば、気持ち的にも余裕がうまれます。
しかしながら、数万円~ウン十万円るようなダウンの圧縮はやらないほうがよいです。よく旦那さんお愛用していた、お高いダウンを知らずに圧縮しちゃった・・と焦る奥様の例があります。
ある程度もとには戻るかとは思いますが、100%ではないので、正直辛いものがあります。ですので気に入っているものや、高いダウンジャケットの圧縮はしないのが無難です。大事なダウンは、クリーニング屋さんにお願いしましょう。
収納の前に衣類の整理が大事
収納スペースがなくて、衣類が場所をとってしまう問題。あるあるですが、
意識を「衣類をいかに収納するか」ではなく「手放す衣類はないか」に向けるとよいですね。
冬物はダウンに限らず、ニットやコートなど、かさばるものが多いです。衣替えのときや、クリーニングに出す前に、果たして本当に来シーズンに着るかをチェックしてから、お店に出して収納をしましょう。
よく言われますが、
2シーズン着なかったものはもう着ない
流行りの形や好みの変化で、着ない服ってやはり出てきます。2シーズン袖を通さなかったものは、思いきって手放すと、部屋がすっきりしますよ。あえて圧縮しなくても、保管できるのが一番ですよ。
終わりに
ダウンジャケットを圧縮袋で保存していいかどうかの検証でした。お安いダウンなら、だいたい元通りになると考えてよいです。
しかしながら、お気に入りにものはおすすめしません。ダウンの収納よりも、不要な衣類を手放すほうがよいのではないでしょうか。