うるおいplus

生活のお悩み、話題のアイテムなどのちょっとプラスをお届けします。

ファッション

《ブーツが白くなる「塩吹き」の除去方法3つ》専用リムーバー&ソープでキレイになります。

投稿日:

ブーツを履いていると、甲部分に粉が吹いたように白くなることがありませんか。雪や雨のなかを歩くと、白い汚れが浮き出て、ウェットティッシュで拭いたところで、乾くとまた浮き出てくるんですよね。

 

白い斑点や粉のように見えることもあります。白カビ?と気になるかもしれませんが、

実は塩吹きによる汚れの可能性が高いです。

そこでブーツが白くなる「塩吹き」の除去方法を紹介しましょう。

 

ブーツが白くなる汚れ『塩吹き』とは

スエードや革製のブーツやハンターブーツをはいているときに、白い汚れが出てくることがあります。雨の日や雪の日が続くと、粉が白浮きしたような汚れがつきませんか。

 

斑点になっていたりカビとも似ていますが、中からの汚れのように見える場合、

塩吹きの可能性が高いです。

塩吹きとは・・雨や雪に濡れると革に染み込んでいた塩分がブーツの表面に浮き出てしまう汚れ

革は、製品になる前「原皮」という状態ですが、防腐のために「塩漬け」にされています。その結果、靴やブーツに製品化されても塩分が革に多少残っているのです。

 

さらに履き続けることで、自分の体から出る汗によって、塩分が発生することもあります。その結果、雨や雪などで濡れると塩分が表面に浮き出て、白い汚れや斑点に見えるのです。

 

この白くなる塩吹きって、けっこう目立つので困りますよね。特に黒系のブーツの場合、くっきり見えてしまい恥ずかしいです。以下の方法で除去してください。

 

「塩吹き」の除去方法3つ

除去方法1、専用リムーバーでふき取る

塩吹汚れの程度が軽いなら、クリーナーがおすすめです。なかでもお手入れが楽なのがモウブレイ ステインリムーバーです。

クリーナーをを染み込ませた布で軽くふき取るだけで、キレイに汚れが取れますよ。お値段もお安いですのでチェックしてください。

 

※スエードのブーツの塩吹きの場合

スウェードなどの起毛皮革靴やブーツの場合、上記のクリーナーは使用できません。スウェード専用のシャンプーがあります。

 

こちらを使って洗ってあげると、雨あがりの白浮きした汚れもきれいになりますよ。

こちら↑に洗い方も詳しく記載されていますので、チェックしてくださいね。

 

除去方法2、サドルソープで丸洗い

塩吹き汚れがしつこくて、専用クリーナーでキレイに汚れが拭き取れない場合は、次の方法として、サドルソープを使って洗ってあげるとよいですよ。

 

上記のセットを使って丸洗いしてあげれば、塩吹き汚れもその他の汚れも取れます。

https://item.rakuten.co.jp/kenkyaku/118st-sdlset/ より

塩吹きに関しては、「汚れを落とす」というよりは、「塩分を洗い流す」ということなんですね。

 

少しの汚れであれば、専用のリムーバーで優しくこするだけで綺麗になります。ちょっとしつこい場合は、丸洗いしてあげるとよいです。

 

※このサドルソープも、スェード素材には向いていません。スエードのブーツの場合は、先ほど紹介した専用シャンプーを使いましょう。

 

除去方法3、お店に依頼

上記の方法で、ブーツを水で濡らして丸洗いすれば塩は除去できます。ただ、型崩れが心配という人もいますよね。

 

特に高額のブーツや靴の場合失敗するリスクはかけたくないものです。この場合

革靴のクリーニングをしている専用業者に依頼しましょう。

革靴の水洗いサービスをお願いすると、綺麗になりますよ。料金は2500円~5000円ほどが相場です。お高いかもしれませんが、大切に履いていきたなら専門のお店に頼むとよいです。

 

ブーツの塩吹き予防策

では次に、なるべく塩が白浮きしないようにする予防策を紹介しましょう。

  1. 防水スプレーを吹きかける
  2. 濡れたらすぐにふき取る

冬の季節や雨の季節になる前に、防水スプレーで水がつかないようにしておくと、塩吹きの予防になります。

 

また、建物にはいったときに、さっとブーツに付着した水分をふき取るのも効果的です。主に甲部分のサイドに白い汚れが付着しやすいので、気がついたらすぐに拭いてあげましょう。

 

 

終わりに

ブーツが白くなる気になる汚れ、塩吹き対策でした。履き続けると、いきなり白い汚れがついていて、びっくりしますよね。

 

カビとはちょっと違う・・斑点に見えたり粉が白浮きした感じになるなら、ぜひ上記の除去方法を試してみてください。

-ファッション

執筆者:

関連記事

しまむらに足袋子供用や男性用って売っているの?お値段情報2017

しまむらで足袋って売っているの?ハイ!売っています。足袋なら、しまむらのコスパが良くて断然お安いものが一番です。   定番の着物に合わせる本格的な足袋から、足袋ソックスまで種類が豊富でお安い …

しまむらで『取り置き』できます!便利なサービスについて詳しく紹介するよ!

101030 / tamakisono 「しまむらで気に入った服があるけど、今は買えない!」 「後日買うから取り置きはできるかな?」 お金が足りなかったり急いでいたりして、今日は買うことができない・・ …

【胡粉ネイルの落とし方2つ】お湯を使う方法&落ちない時の対処法

120217 / yoco** 爪に優しいと人気の胡粉ネイル。どうやって落としたらいいの?と気になるのではないでしょうか。また、落としにくい‥と感じる場合がありますよね。   実はお湯でも簡 …

《肩幅が広い女子に似合う服7選》おすすめのレディースブランドは?!

Shoulder by garryknight 肩幅が広いのがコンプレックス!という人はいませんか。 肩幅にあわせて服を選ぶと、ウエスト周りがダボっとしてイケてない・・と悩んでしまいますね。 &nbs …

サッシュベルトの巻き方&結び方&オススメコーデ

  https://laurier.press/i/E1488587686256 「サッシュベルトのコーデは?」 「結び方がいまいちわからない・・」 買ったはいいけど、巻き方や着こなしをどう …