MUJI JOJOBA OIL / Kazuhiro Keino
小鼻のぶつぶつとした角栓や黒ずみって本当に気になりますよね。いろいろ試してもまったく取れないです。
さまざまな対策法や予防法がありますが、ちまたでは、ホホバオイルと綿棒を使ってくるくると角栓を取る方法が話題になっています。そこで
ホホバオイルと綿棒を使った鼻の角栓を取る効果的な方法を紹介しましょう。
ホホバオイルはリーズナブルですし、市販で手に入りやすいですので、やってみる価値がありますよね。
1、ホホバオイル&綿棒による角栓取りの方法
綿棒を使って、気になる小鼻の角栓を取る効果的な方法は以下になります。簡単ですのでぜひトライしてください。
- お風呂上りか洗顔後におこなう
- 綿棒にホホバオイルを塗布する
- 鼻の気になる部分に綿棒をあててくるくるする
優しくくるくるしましょうね。綿棒を見て、黄色い汚れのようなものや透明なホコリのようなものがついていたら、角栓が取れている証拠です。
うまくいけば、びっくりするくらいポロポロと取れることがあります。
角栓は放っておくと、黒ずみになってしまいさらに色素沈着を起こし、取れにくくなるのです。さらに
開きっぱなしの毛穴は、角質が残ることでどんどん悪化します。
ぜひこまめなケアをして、角栓を取り除きしょう。
2、頻度は?毎日必要?
さらに気になるにが、どれくらいの頻度でくるくるすればいいのか?ということではないででしょうか。
ホホバオイルをつけて綿棒でくるくるする方法は効果が期待できますが、
毎日やらないほうがよいです!
ケアしすぎると刺激を与えすぎてかえって毛穴がぱっかり開いてしまうことも。毎日ではなく、続けていくスタイルがよいですよ。
理想的な頻度は週に1~2回ペース
3日に一回ほどからはじめて、様子を見ましょう。綿棒でくるくるケアした後は、化粧水などでしっかり毛穴を引き締めることが大事です。
3、注意点
では次に、綿棒とホホバオイルで角栓を除去する際の、注意点を紹介しましょう。
①ケアした後は毛穴の引き締め!
綿棒で角質を取った後は、毛穴がこれ以上開かないように引き締めるようにします。以下の方法がおすすめです。
◎冷水でなんども顔を洗う
美魔女のあの方が実践している方法です。氷の入ったお水が理想ですが、水道の真水でもかまいません。
冷たいお水で何度も顔を洗うと毛穴が引き締まります。
◎冷蔵庫で冷たくしたスプーンを鼻にあてる
金属製のスプーンを冷やしておいて、やさしく気になる小鼻にあてると、毛穴の引き締めがアップします。
くるくるしないで優しく押し当てること!
お水もスプーンも、家にあるものばかりですから簡単ですね。
②毎日はやらないほうがベター
先ほども述べたように毎日ホホバオイル&綿棒でマッサージしないほうがよいです。
かえって毛穴の開きを助長させる要因になってしまいます。
気がついたときに、やさしくくるくるしましょう。
③しつこい毛穴の黒ずみはすぐには取れない
ポロポロっと角栓が取れて、やったー!とうれしくなりますが、皮膚の奥からできてしまった毛穴は、すぐには取れなく時間がかかります。
即効性を求めるなら、ピーリングをおこなうとよいですよ。>>【サリチル酸マクロゴールピーリング】毛穴にも効果があるのか検証
終わりに
小鼻の角栓取りは、継続しておこなうことが大事ですよね。黒ずみになってしまうと、何をやってもしつこくついて回ります。
まずは黒ずみのもととなる、透明な角栓をポロポロっと定期的に取り除くと、少しずつ頑固な毛穴のつまりも解消されるでしょう。
綿棒もホホバオイルはお金がかかりませんので、リーズナブルに始められる方法ではないでしょうか。継続しやすいスタイルが一番です。ぜひ実践してくださいね。