うるおいplus

生活のお悩み、話題のアイテムなどのちょっとプラスをお届けします。

コスメ

意外と知らない!「フェイスパウダー」の正しい使い方

投稿日:

aniepanes / Pixabay

さまざまな化粧品がありますが、最後の締めに良く使われるのがフェイスパウダー。粉おしろいとも呼ばれますね。

 

最近は、優秀なパウダーファンデーションがあるのでわざわざ粉おしろいを使わなくてもよいのでは?と思う人もいることでしょう。

 

ただ肌を美しく見せるためにはフィニッシュとして使うとよいですよ。そこで

粉おしろいの正しい使い方と効果を説明しましょう。

 

フェイスパウダーとは?

そもそもフェイスパウダー(粉おしろい)って何でしょうか。

フェイスパウダー・・油分をほとんど使っていない粉分のファンデーション

パッと見た感じでは、パウダーファンデーションと何ら変わらいないように見えるかもしれませんが、油分の量が全然違います。

 

パウダーファンデは、指を使うことなく簡単に塗布できるので、大変便利なファンデですね。化粧直しや時短メイクのときに欠かせない便利なアイテムです。

 

化粧したばかりのときは、パウダーファンデの後に何をつけなくてもOKと思うかもしれません。ただ、

油分がありますので、パウダーファンデだけだと時間がたつと皮脂が出てきて化粧くずれを起こしやすくなるのです。

皮脂でヨレヨレとすると、老けて見えるので嫌ですよね。

 

ですから、仕上げにパウダーファンデの上からフェイスパウダーを使うようにしましょう。化粧くずれをしにくくなるのでおすすめです。

 

紫外線を予防する効果も!

さらにうれしいことに、フェイスパウダーには、紫外線拡散効果がありますので、紫外線から肌を守ってくれます。

 

お肌の天敵は、なんといっても紫外線ですので、やはり最後フェイスパウダーを塗るのは大事なのです。

 

フェイスパウダー粉おしろいの使い方

ここで正しいフェイスパウダーの使い方を紹介しましょう。

つける前の準備

  1. パフにおしろいをつけて半分に折ってもみこむようにする
  2. 手のひらにそっとこすりつける

フェイスパウダーを顔につける前に、上記のようにします。これは

「つけすぎ」を防止するためです。

粉おしろいをつけすぎると、粉っぽくなりすぎて、ヨレやすくなりますし、透明感が出ません。

 

上記のようにして、一度余分な粉を落とすようにするとgoodです。

※フェイスブラスを使う場合は、手の甲などにブラシをポンポンとあてて余計な粉を落とすとよいです。

 

正しいつけ方

  1. パフやフェイスブラシを頬の先から上に向かって、産毛の流れに逆らうように塗布する
  2. 次に上から下に向かって、パフやフェイスブラシで余分な粉を落とすようにする

このようにすれば、しっかり塗ることができつつ、余計な粉っぽさが消えてマットな仕上がりを目指せます。

 

 

マット感が嫌な場合

もしもマットな仕上がりを好まない場合、フェイスパウダーを使た後に、以下のようにします。

  1. スプレーで水を顔全体にふきかける
  2. ティッシュペーパーで押さえる

こうすると、粉っぽい感じがなくなりなじんだよう肌になりますよ。

 

プチプラでおすすめのフィニッシュパウダー

最近は、値段も良心的で優秀な粉おしろいが出回っています。肌にツヤを出す効果もあるのでぜひ取り入れたいですね。

 

以前こちらの記事>>【ツヤ肌メイクの作り方】プチプラコスメで上手く仕上げよう!

で紹介しましたが、

 おすすめは

  • キャンメイクのマシュマロフィニッシュパウダー
  • レブロンのスキンライトプレストパウダー

どちらもお安い価格で手に入ります。プチプラのパウダーでも、薄塗りを意識すると、品のあるツヤ感が出てきれいな仕上がりになります。【ツヤ肌メイクの作り方】プチプラコスメで上手く仕上げよう! より

管理人は、キャンメイクのマシュマロフィニッシュパウダーを使ています。

粉っぽくならずに良いです。写真はレフィルです。色はMOです。携帯用にもよいですし、なんといってもコスパ最強です!

 

終わりに

粉おしろいとも呼ばれるフェイスパウダーの正しい使い方でした。意外と使い方ってとくにないと思っていませんでしたか。

 

産毛の流れに逆らってつけて、最後はまた上からなぞる・・という正しいやり方をしましょう。

 

こうすればプチプラなフェイスパウダーでも十分効果が期待できます。ぜひ試してくださいね。

-コスメ

執筆者:

関連記事

アゲ肌ikkoのオールインワンゲルの口コミ~楽天からも買えます

アゲ肌を目指しましょう!とikkoがテレビで言っていたのがオールインワンジェルのコラリッチEXです。   洗顔後ひとつだけでOKのオールインワンゲルですから、簡単にお手入れできますよね。 そ …

《化粧崩れした鼻の治し方》毛穴が目立つ原因&ファンデのコツ

claudioscott / Pixabay 化粧崩れがひどいと悩みますよね。とくに夏の暑い季節になると、鼻周りだけテカったりドロドロっとしてしますので本当に嫌になります。化粧をして数時間たつと鼻だけ …

【マラセチア菌に効果的な塗り薬&シャンプー】ニキビとの違いを知って正しく治療しよう!

Cystic acne / nguyenthaihoang7492 「マラセチア菌に利く市販薬ってあるの?」 「シャンプーは何を使えばいいのかな。」 マルセチア毛包炎は、背中やおでこ、頭皮はもちろん、 …

《フェイスブラシの洗い方》めっちゃ簡単な方法は〇〇を使うこと!

face brushes / aninafish フェイスブラシのおすすめの洗い方が知りたい!こんな風に思っている人はいませんか。ミネラルファンデーションをつけるときに、欠かせないのがフェイスブラシで …

肌を傷めないクレンジングミルクの使い方~ティッシュで優しく落とそう!

Bessi / Pixabay すばやくなじんでメイクを落としてくれる、使い心地がよいクレンジングミルク。   ただ、クレンジングミルクを使うとメイクが落ちない・・なんて人もいるのかもしれま …