うるおいplus

生活のお悩み、話題のアイテムなどのちょっとプラスをお届けします。

コスメ 汗・ニオイ

《化粧崩れした鼻の治し方》毛穴が目立つ原因&ファンデのコツ

投稿日:2022年6月20日 更新日:

claudioscott / Pixabay

化粧崩れがひどいと悩みますよね。とくに夏の暑い季節になると、鼻周りだけテカったりドロドロっとしてしますので本当に嫌になります。化粧をして数時間たつと鼻だけ油浮きするというか・・。

 

またメイク後、毛穴が目立ってしまい点々と見えてしまうこともあります。そこで化粧崩れしてしまった鼻の治し方について紹介しましょう。

 《化粧崩れした鼻の治し方》

1、毛穴が気になる場合

午後になると、毛穴にだけリキッドが残ってしまい、ぼつぼつっと目立つときもありますね。

 

そんなときは毛穴防止用の下地をつけると効果がでることがありますよ。最近おすすめなのが

エスプリークの毛穴カバー下地

よくある毛穴隠し用のさらさらとした下地と違って、コンシーラーのようにペタッとしたものです。

 

サラサラっとしていないのでファンデを塗っても、よれないので毛穴が目立ちません。もちろん個人差があるので、一度カウンターでためしてみることをおすすめします。

 

もちろん、原因の根本となる毛穴の開きを抑えるのが一番ですが、けっこう時間がかかります。まずは、

良質な毛穴隠しコスメを使って、目立たなくさせることから始めるのがよいと感じています。

 

2、鼻のテカリが気になる場合

鼻だけ油浮きする・・夏の季節に登場する悩みですね。なかにはあぶら取り紙を使ってケアしている人もいることでしょう。

 

あまり改善しないようでしたら、あぶらとり紙を使う方法はおすすめしません。

あぶら取り紙は、必要な油分までもを取り除いてしまい、余計に乾燥を招いて結果油浮きしてしまう可能性があるのです。

一番大事なのは、保湿をおこない続けることです。ただ時間がかかりますよね。すぐにでも対策したいのであれば、

皮脂やテカリ対策のある下地を使うこと!

これにつきます。

 

ここ数年、メンズコスメブランドから出ているものが、ひそかに女性たちの支持を集めています。

上記がメンズ向けのクリームなのですが、女性でも使っているひとは少なくありません。気になる鼻の部位だけ下地として使ってみるとよいでしょう。

  • 薄付きで自然な仕上がりになる・・
  • 塗った途端サラサラになる・・
  • 化粧下地として使っているが鼻周りがドロドロにならない・・

なんて口コミがけっこうあります。とにかく女子の口コミ件数が多いので、ためしに覗いてみて下さい。

>>オイルブロッカーの口コミはこちら!!
 

ファンデーションのコツ

化粧崩れで鼻周りがよれたりドロドロになって目立つ場合、ファンデの塗り方や選び方にも気を使うとよいです。

1、自分に合っている色を選ぶ

ファンデの色が地色にあっていると、崩れてもわかりにくいです。逆に、全然合っていないと、色むらができてしまい、目立ちやすくなります。

 

ですので、地色にあったファンデカラーをチョイスすることが大事です。

意外と自分に合っているファンデの色を熟知してる人は少なくありません。

一度化粧カウンターでじっくり色選びをしてカラーをみつけましょう。

 

2、厚塗り注意

当然ですが、ファンデは油ですので、油分が多いと崩れやすくなります。なるべく薄づきにしましょう。とくに

化粧崩れしやすい鼻周りやTゾーンは薄めにつける!

ぜひ意識してください。

 

3、クレンジングの見直し

オイルクレンジングを使っていて、化粧崩れのテカリに悩んでいるのであれば、クレンジングを見直すこともおすすめです。

オイルクレンジングは、肌に必要な油分を奪いやすい

その結果、余計に皮脂が異常に分泌してしまい。化粧崩れやテカリの原因となるのです。

乳化力が優しいクリームタイプのクレンジングを使ってみてください

肌に優しく、必要な油分まで取り除きません。一度試してみるとよいですね。

 

終わりに

化粧崩れで鼻周りがひどい!暑い季節になると、鏡を見るだけでうんざりしますね。肌質を改善させるのが一番なのですが・・。

 

時間がどうしてもかかります。そこはやっぱり、毛穴や皮脂を隠すコスメを使うのがベターです。気になるものから試して快適なコスメライフを送ってくださいね。

-コスメ, 汗・ニオイ

執筆者:

関連記事

【歯ブラシ型メイクブラシ】洗い方&効果的な使い方

毛穴消しに効果絶大!としてひそかにブームになっているのが、歯ブラシ型のメイクブラシです。   朝の忙しい時間帯でも簡単に、キレイに肌につけられるとして人気です。効果が高まるような塗り方や洗い …

肌を傷めないクレンジングミルクの使い方~ティッシュで優しく落とそう!

Bessi / Pixabay すばやくなじんでメイクを落としてくれる、使い心地がよいクレンジングミルク。   ただ、クレンジングミルクを使うとメイクが落ちない・・なんて人もいるのかもしれま …

《フェイスブラシの洗い方》めっちゃ簡単な方法は〇〇を使うこと!

face brushes / aninafish フェイスブラシのおすすめの洗い方が知りたい!こんな風に思っている人はいませんか。ミネラルファンデーションをつけるときに、欠かせないのがフェイスブラシで …

《夏に人気のボディーソープ》クール系おすすめ5選~清涼感たっぷり&スッキリアイテム

猛暑で汗だくになると、毎日汗でベトベトになりますね。お風呂に入っても汗がひかず、肌のべたつきが気になりませんか。   そんなときは、夏に最適なクール系のスースーするボディソープで快適になりま …

【卵殻膜を効果的に取り入れるには?】Ⅲ型コラーゲンを増やしてくれます!

happyrich358 / Pixabay 「卵殻膜の効果は?」 卵核膜入りの化粧品やドリンクがちまたで販売されていて、気になる!という人もいるでしょう。   中には手作りでパックや薄皮化 …