「ヨガを習うことになったけど、マットはどこで買おうかしら?」
「コスパ最強のダイソーのマットはどうなの?」
といろいろ悩んでいる人はいませんか。美容と健康に効果的なヨガを、あまり予算をかけないで、はじめたいという人もいることでしょう。
ヨガマットの値段はピンからキリまであります。高いマットとダイソーの安いマットの違いを知りたいですよね。そこで
ダイソーヨガマットの口コミや使用感やサイズを詳しく紹介しましょう。
買う時の参考にしてください。
ダイソーヨガマット口コミ~メリット
1、運びやすい
薄くてとにかく柔らかいですので、持ち運びにはかなり便利です。
4つ折りだけでなく好きな折り方ができますので、運びやすいというのが最大のメリットです。
また軽いですしたたんでも薄いので、通勤途中でもかさばることなく持ち運べます。
誰にもバレる?!ことなくヨガに行けます。会社のスタッフやご近所さんに見られたくない場合でもダイソーマットは使いやすいと言えますね。
2、試しやすい
いつまでヨガを続けられるかわからないという時でも、ダイソーさんのヨガマットならコスパがよいです。
値段を気にしないで買えるところもメリットですね。
たしかに習い事は、ヨガに限らずいつまで継続できるかわかりません。あの時のやる気はどこへやら・・という経験がよくあります。
お試し感覚でヨガを習ってみたいという人には、お安いのでとてもおすすめです。
3、ニオイがあまりない
ヨガマットは、普通新しく開けると独特の臭いが気になることがあります。ただ、
ダイソー版はあまり気にならないというメリットもあるのです。
あのビニール臭がイヤという人はひそかに多いのです。ただダイソーのマットは、そこまできつくないという口コミが多いです。
では次にダイソーのヨガマットのデメリットを見てみましょう。
ダイソーヨガマット口コミ~デメリット
1、すぐに破れそう
ふにゃふにゃっとして、柔らかいですので、使い続けるとすぐに破れそうな危険があります。
バスタオルよりは使いやすいですが・・。また使い続けると、だんだんとぺちゃっとなっていくのは否めません。
2、グリップ力の低下
やはり安いヨガマットは、グリップ力がすぐに弱くなります。ようは
すぐに滑りやすくなる
ということです。ヨガはいろいろなポーズをするなかで、グッとマットに力を入れて足をおくことがありますね。
グリップ力が弱いと滑ってしまい、ポージングが続けにくくなるデメリットがある
また床とマットも滑りやすくなり、すぐにめくれたりマットが動くという口コミもあるのです。
3、サイズが小さい
ダイソーのヨガマットのサイズは、48cm×160cmです。
純正?のものは、60㎝×180㎝ほどですので、一回り小さいです。小柄の方でしたらOKですが、
大柄な人は狭く感じる可能性があります。
こちらも買う時に少し注意するとよいですね。
ホームセンターのマットは程よい価格帯
ダイソーのマットのメリットやデメリットを確認したところで、それなりの価格帯でおすすめなのが
ホームセンターで売られているヨガマットです。
500円~1000円代くらいで売られていて、100均よりも種類が豊富でしっかりしています。
ダイソーや他の100均だと400円~600円ほどしますよね。ちょっと高いけど、ホームセンターだと、収納袋入りで売られていることもあります。
カインズなんかでは、カラバリ豊富で厚みもいろいろあるのもあります。
ほかにもイオンなどの大型商業施設にも、お安めなヨガマットがあります。
コスパ重視でいきたいならダイソーもよいけれど、ほかのショップもチェックしてくださいね。
終わりに
ダイソーのヨガマットの口コミまとめでした。続けていくと心身ともに効果を発揮すると言われているヨガ。とにかく安くすませたいなら、ダイソーものでも全く問題ないと思います。
ただし、デメリットも十分理解しておく必要があります。ホームセンターなんかでセールで安く売っている時がありますのでそれもねらい目ですよ。