うるおいplus

生活のお悩み、話題のアイテムなどのちょっとプラスをお届けします。

ニキビ 美容

《男性ホルモンを減らす食べ物3選》手軽な食材を取り入れよう!

投稿日:2017年8月21日 更新日:


Kerbi in thought / dollen

毛深いしニキビが出やすいので、男性ホルモンを減らしたいと考えている人が男女問わずいるのではないでしょうか。

 

男性でも女性でも毛深すぎるとコンプレックスを感じますよね、そこで

男性ホルモンを減らす効果のある食材&方法を紹介しましょう。

手軽に取り入れられるものですので参考にどうぞ!

 

男性ホルモンを減らす食べ物~簡単に取れる食材

10代~20代のころは、男女ともホルモンの分泌がとても活発になります。女性も男性ホルモンが活発にでます。

 

それで皮脂が過剰に分泌されやすく、ニキビや吹き出物が出やすくなるんですよね。毛が濃いことに悩む女性もいます。

 

また男性の中にも、毛深すぎると嫌に感じて、少しでも男性ホルモンを減らしたいと思いますよね。以下の食べ物に注目してください。

1、大豆製品


豆乳 / TAKA@P.P.R.S

豆乳などの大豆製品には、女性ホルモンと似た作用がある大豆イソフラボンが含まれているので、摂取すると男性ホルモンの分泌が抑制されると言われています。豆乳のほかにも、

  • 納豆
  • 豆腐
  • 味噌汁

など、大豆製品は普段の食生活になじみがあるものばかりです。ぜひとってみてください。大豆にはほかにも

  • ガン予防
  • 糖尿病予防
  • メタボの改善

など健康促進効果が高いです。男性ホルモンを減らす目的だけでなく、日々定期的に摂取していくとよいですね。

 

 

2、カテキン


上林春松本店 新緑 / Norio.NAKAYAMA

緑茶に含まれるカテキンにも、男性ホルモンの一種であるテストステロンを減少させる効果あるとわかっています。ただ、

緑茶だけ摂取すると薄毛を増やしてしまうという実験結果があるのでご注意を!

 

豆乳などの大豆製品と緑茶を一緒に取ると、男性ホルモン減少に効果的

ですので、大豆製品と一緒に緑茶を飲むことをおすすめします。ほかにもカテキンは、進行前立腺がんを抑制する効能もあります。

 

また、ペットボトルの緑茶ではなく、カテキンが多く出る急須で入れた緑茶がよいのだとか。ぜひ急須でしっかり入れた緑茶をいただいてください。

 

 

3、グレープフルーツ


グレープフルーツ / pika1935

グレープフルーツには、男性ホルモンの一種であるテストステロンを、 女性ホルモンの一種であるエストロゲンへと変える働きがあることがわかっています。

 

男性ホルモンを減らしたいなら、果物は迷わずグレープフルーツを選ぶとよいですね!では次に食べ物ではないけれど、家で簡単に男性ホルモンを減らす方法を紹介しましょう。

 

食べものじゃないけれど・・男性ホルモンを減らすおすすめの方法

1、赤ちゃんの動画をみる

赤ちゃんの映像を見ると、女性が授乳のときに分泌されるプロラクチンと呼ばれるホルモンが分泌され、小さくてかわいいものをいとおしむようになるのです。

 

また父親になると、男性ホルモンが減少するというデータもあります。ようはお父さんのように、小さい子供を見たり抱っこする機会を増やすとよいということです。

 

ただ、実際に赤ちゃんを抱っこする機会って、なかなかないですよね。であれば、

  • カワイイ子犬を飼う
  • 赤ちゃんやペットの映像を見る

上記の方法でもOKです。小さくてかわいいものを育てたりめでると、男性ホルモンを減らすことができます。ぬいぐるみなんかでもよさそうですね。

 

2、攻撃的なゲームをやめる

多人数で行う暴力的なゲームをやると、男性ホルモンの値が上がった・・という実験結果があります。

 

ですので、激しい内容のゲームを控えるようにすると、男子ホルモンの分泌を抑えることができます。もしもヒートアップするような攻撃性の高いゲームをしているなら、控えるとよいですね。

 

終わりに

男性ホルモンを減らす食べ物の紹介でした。ニキビやムダ毛など、悩みが大きくなると、ちょっとでも原因となるものを減らしたいと感じますよね。

 

大豆、緑茶、グレープフルーツは、どれも手軽に取りやすいです。ぜひ取り入れてみてください。さらにカワイイ赤ちゃんやペットの動画もチェックするとよですよ

-ニキビ, 美容

執筆者:

関連記事

【二の腕のブツブツ】尿素クリームでも治らない理由&おすすめケア

nastya_gepp / Pixabay 「二の腕のブツブツ・・尿素でも治らない!」 二の腕のザラザラやぶつぶつがコンプレックスで、見られたり触られるのが嫌に感じる人も少なくありません。 &nbsp …

《エラスチンを多くふくむ食べ物》手軽に取りたいなら手羽先に注目!

alehidalgo / Pixabay ハリのあるプルっとした肌にあこがれませんか。弾力ある肌を作るとして、最近注目されている成分がエラスチンです。   食品からとることができないかなと、 …

唾液を増やす食べ物/飲み物5選~若返りホルモン『パロチン』を分泌させる!

Josch13 / Pixabay 「唾液を増やす食べ物ってあるの?」 若返りホルモンパロチンが含まれている唾液。いっぱい出して、年を重ねても美しい体を手に入れたいですね。   毎日のことな …

《3年番茶》カフェインレスな優しいお茶のうれしい効能3つ

お茶の勉強中 / kanonn 「3年番茶のカフェインはあるの?」 「効能や淹れ方って?」 3年番茶・・聞いたことない人もいるのではないでしょうか。体胃腸に優しく飲みやすいお茶です。そこで 3年番茶の …

《ザンミーラネイルの効果》一回でつるつるになる!

ifd_Photography / Pixabay 「ザンミーラネイルの効果はあるの?」 CMを見て気になっているという人も多いのではないでしょうか。   浴衣に海に・・素足が快適な季節が来 …