話題にケトジェニックダイエットに挑み中という人のなかには、食事内容をどうしよう?と気にする人もいることでしょう。
実はけっこう食べられるメニューがあるのが、ケトジェニックダイエットの利点なのです。そこでケトダイエットにおすすめメニューとコンビニでも買える食材を紹介しましょう。
ケトジェニックダイエットの食事例
1.ベーコンエッグ(卵2つ)
2、冷ややっこのメカブのせ
http://www.lettuceclub.net/recipe/dish/4067/ より
3、生ハム
生野菜と一緒にたっぷりいただきます。ブロッコリーを添えても美味しいです。
4、アボカドと豆腐のサラダ
https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1030005894/ より
5、カマンベールチーズ
普通のチーズでもOKです。
6、焼き魚
7、ささみのチーズのせ焼き
https://cookpad.com/recipe/2511722 より
ざっと例をのせましたが、なるべく手軽に手に入るものでまとめました。ほかにもいろいろメニュー例はあるので、ひとつの参考にしてください。
卵、豆腐、チーズ、魚、ラム肉・・このあたりは積極的に摂取していきたいです。
牛肉の赤身には、亜鉛や鉄分などの栄養素が含まれているのでケトジェニックダイエットに効果的なのです。
毎日は厳しいと感じる人もいるのではないでしょうか。牛肉が好きな人は、余裕があるときに取り入れましょう。
さらに、副菜として以下のようなボリュームあるものをいただくとよいです。
かさましに効果的な食材
ケトジェニットダイエット中に、ごはんなどの炭水化物を食べない食事だと、満足しない人もいるのではないでしょうか。
なんとなく物足りないときは、以下の食材でかさを増して食べてください。
- もやし
- きのこ
- こんにゃく
- サニーレタス
- アボカド
- ブロッコリー
アボカドはミネラルやビタミンが豊富な食材ですので、ケトジェ二ックに最適です。ブロッコリーも栄養素が高いです。物足りなく感じたら、
- もやし+ブロッコリー
- アボカド+サニーレタス
といったように、かさましになる野菜+栄養価の高い野菜を一緒にとるとよいですね。
サニーレタスでなくても普通のレタスやキャベツの千切りでもOKです。ただサニーレタスは緑黄色野菜になりますので、普通のレタスよりはサニーを選ぶのがgoodです。また
野菜の量は摂取したタンパク質の同量以上をとる!
これを目安にするとよいですね。
コンビニでゲット!ケトジェニックダイエットメニュー
仕事や多忙なときは、毎回の食事を自炊することができない人もいるでしょう。そこで便利なコンビニで手に入る食材を紹介しましょう。
1.サラダチキン
噂のサラダチキン / tadtad
高タンパク質として王道のサラダチキンですね。野菜サラダと一緒に、良質な油であるえごま油+塩でいただくのが理想です。
2、野菜サラダ
コンビニに売っているもののなかでも、なるべく
緑黄色野菜がはいっている野菜サラダがおすすめ!
トマトやオクラやかぼちゃ・・といった濃い色の野菜サラダをセレクトするとよいですね。
3、ツナ缶
野菜サラダに添えていただくとよいですよ。なるべくならえごま油やアマニ油のような必須脂肪酸のドレッシングをかけて食べるのが理想です。
普通のドレッシングは、けっこう糖質が含まれているものが多いです。
ノンオイルの甘いドレッシングをとるよりも『マヨネーズ』がおすすめ!
マヨネーズには糖質がほとんどふくまれていません。毎日毎回取らないようにしながら、バランスを考えて取り入れましょう。
4、おでん
/ JaggyBoss
牛すじや卵、こんにゃく、ウィンナーなどが食べられます。やはりダイエット中も美味しくいただきたいですね。
5、鳥のから揚げ
衣に小麦粉が含まれていますが、普通のご飯やパンに比べたら圧倒的に糖質が少ないです。
から揚げは、毎日でなくたまにならOKです。
ただ取りすぎると、体に良くない不飽和脂肪酸過多になりますので、たまにいただくようにします。
6、ナッツ類
アーモンドなどのナッツ類もおすすめです。良質な脂質をとることができます。おやつにいただくとよいですね。
ケトジェニックメニューを取り入れるときの注意点
※期間に注意
2週間から最長でも1か月以内で取り組むこと!
個人で1か月を超えておこなわないようにします。また体に気になる症状が出た場合は、自分で勝手に判断しないで、医師や専門家に孫男子ましょう。
※体重に注意
2週間たっても体重が減らない場合は、何かがまちがっていることが考えられます。専門家の指示をあおぐことをおすすめします。
気づかないうちに、糖質たっぷりのソースやドレッシングを食べていることもあります。
※向かいない人もいる
なかには、ケトジェニックダイエットの方法が体にあっていない人もいます。
- 下痢を繰り返す
- 便秘になる
- ガスが大量に出る
など症状が出る人は、様子を見るとよいです。
終わりに
ケトジェニックダイエットの食事例やメニューでした。糖質を食べない代わりにしっかりタンパク質やビタミン、ミネラルを摂取していきたいです。
意外と食べられるものが多い・・これがケトジェニックダイエットの魅力です。ぜひ上記のメニュー例を参考にしてください。