うるおいplus

生活のお悩み、話題のアイテムなどのちょっとプラスをお届けします。

コスメ

《小粒目さんメイク》可愛いく仕上げるポイント

投稿日:


横顔 / akaitori
 

「目が小さいから地味になる・・」

小粒目なのがコンプレックスという女子もいることでしょう。つぶらでかわいいと思いますが、やっぱり女優さんやタレントさんみたいに、大きくぱっちりした目に憧れますよね。

 

小技を使って華やかな印象にしたいものです。そこで

小粒目さん向けのカワイイメイクや裏技を紹介しましょう。研究&練習するとよいですよ。

 

アイラインのポイント1

小粒目さんのメイクのアイラインですが

黒目の上部分を少し太めに!そして黒目の下部分にだけラインを引くと黒目が大きく見えてカワイイ印象に!

黒目の下にアイラインをひいたら、綿棒などでぼかすとよいです。

 

アイラインのポイント2

目頭から目じりまですーっと伸ばすように、アイライナーを引くと、タレ目に見えて可愛くなります

 

つり目っぽいのが好きでない方は試してみてください。つり目はとても魅力的です。歌手の家入レオさんなんかは、スッとつり目で素敵だなと思います。

 

ただ、周りがカワイイと思っても、本人がコンプレックスに感じていることも多いです。

 

もしもちょっと優しい印象にしたいなら、アイライナーを目じりまでスッと入れると垂れた感じになります。

 

目の下のアイライナーのポイント

AdinaVoicu / Pixabay

アイライナーを上も下も囲うように引いてしまうと、かえって

目が小さく見えてしまいます!

ですので、

目じりのアイラインは3分の1がポイント!

やり方は以下です。

  1. 目じりから目の3分の1までアイライナーを引く
  2. アイライナーを引いた部分を一番濃いアイシャドウでぼかす
  3. 残り3分の2に一番薄いアイシャドウをつける

以上のようにすると、小粒目さんでも自然で可愛い印象になります。

 

小粒目さんの可愛いメイクの裏技

では次に目が小さい人向けのメイクの裏技を紹介しましょう。目の形や顔の大きさや形によって、合うあわないがありますので、研究するとよいですね。

 

裏技1、アイブロウを使う

目の上数ミリのところにアイブロウペンシルを塗るとうっすら影ができて大きく見えます。

ポイントはアイブロウペンシルを使うこと!

ほんのり茶色になるのでわかりにくいです。

 

一重さんでも、目の上数ミリ部分にちょっとのせるだけですので、イケるのではないでしょうか。

 

裏技2、つけまつげの裏技

小粒目さんには、太くて量が多いバサバサっとしたつけまは合いません。かえって小さい目が目立つことがあります。それよりも

中央部分だけにつけるのがおすすめ!

中央部分だけにつけまがあると、丸目効果が高まりカワイイ印象になります。当然ながら、黒目の位置に合わせてつけるとよいです。

 

最近は、中央部分だけボリュームがあるつけまつげも販売されているのでチェックしてください。ストレートでもクロスでもOKです。

 

裏技3、前髪は目ギリギリに

前髪の位置だけで、グッと目の印象が変わります。

目の位置からギリギリ上にすると大きく見えると言われています。

目にかかっていますと、暗い印象になってしまいますし、何より邪魔ですので、ギリギリの長さに調整しましょう。

 

メザイクはどうなの?

一重さんや奥二重さんなら、メザイクをすると印象がやはり変わりますよ。

 

アイプチも使い続けていると、くっきりした二重になった!という人もいます。あくまで自然になるようにつけるのがポイントです。ただ

使用し続けると、まぶたが赤くなり炎症する恐れがあります。無理しないでくださいね。

 

全体を磨くことが大事

目を大きくしたい!と悩みはじめると、小さいことにしか目に入らなくなってしまいます。ただ

目が大きい=カワイイ女性ではない

ほかの人からみて、可愛いな!素敵だな!と思うときは、全体的な姿や言動を見ているということをお忘れなく。

 

電車に乗っている女性が、目だけはパッチリしてメイクもばっちりなのに、

  • 足を広げて座っている
  • だらしなく座る
  • 態度が悪い

こんな状況だと、いくら目がパッチリしていてもゲンナリしますよね。どうしても人間誰でも、悩みがあると視野が狭くなりがちになってしまいます。

 

ただ、自分の姿や行動、発言や表情に気をつけるだけで、とてもかわいらしい女性になります

 

悩みはあるとは思いますが、そこばかりにとらわれすぎない気持ちが大事ですね。

 

終わりに

小粒目さん向けのカワイイメイクの仕方でした。アイラインの引き方をちょっと工夫するとカワイイ目元になりますよ。

 

もちろん目元だけでなく、自に内面や行動もイイ女を目指すのがよいですよね。

-コスメ

執筆者:

関連記事

【歯ブラシ型メイクブラシ】洗い方&効果的な使い方

毛穴消しに効果絶大!としてひそかにブームになっているのが、歯ブラシ型のメイクブラシです。   朝の忙しい時間帯でも簡単に、キレイに肌につけられるとして人気です。効果が高まるような塗り方や洗い …

アゲ肌ikkoのオールインワンゲルの口コミ~楽天からも買えます

アゲ肌を目指しましょう!とikkoがテレビで言っていたのがオールインワンジェルのコラリッチEXです。   洗顔後ひとつだけでOKのオールインワンゲルですから、簡単にお手入れできますよね。 そ …

《フェイスブラシの洗い方》めっちゃ簡単な方法は〇〇を使うこと!

face brushes / aninafish フェイスブラシのおすすめの洗い方が知りたい!こんな風に思っている人はいませんか。ミネラルファンデーションをつけるときに、欠かせないのがフェイスブラシで …

《化粧崩れした鼻の治し方》毛穴が目立つ原因&ファンデのコツ

claudioscott / Pixabay 化粧崩れがひどいと悩みますよね。とくに夏の暑い季節になると、鼻周りだけテカったりドロドロっとしてしますので本当に嫌になります。化粧をして数時間たつと鼻だけ …

《リピジュア入り化粧品の効果》水洗いしても落ちない素晴らしさ!

saponifier / Pixabay 「リピジュア入りの化粧品の効果ってどうなの?」 保湿効果が高いとされるリピジュア。気になっているという人もいるでしょう。   しかも水洗いしても保湿 …