うるおいplus

生活のお悩み、話題のアイテムなどのちょっとプラスをお届けします。

美容

【ツヤ肌メイクの作り方】プチプラコスメで上手く仕上げよう!

投稿日:2017年4月5日 更新日:

WerbeFabrik / Pixabay

「プチプラコスメでツヤ肌メイクをしたい!」

財布の中身と相談して、安めのコスメで品のあるツヤ肌を目指したいと思っている女子もいることでしょう。

 

ただ、気をつけないと妙にラメが入って、ギラギラ&テカテカして不自然な仕上がりになることがあります。そこで

プチプラコスメでも上手く決まる、ツヤ肌メイクの作り方を紹介しましょう。

 

【ツヤ肌メイクの作り方】おすすめプチプラコスメ

1、下地

ツヤ肌を目指すには、保湿重視の下地を使うとよいですね。以下おすすめのプチプラ下地です。

 

◎マジョリカマジョルカのヌードメークジェル

ジェルというあつかいなのですが、肌になじませると、エッセンスローションに変化して、毛穴カバー効果が高まります。

 

カバー力があるので、キレイなツヤ肌を目指せます。お値段もかなりプチプラです。紫外線予防効果もあるので、1本でもOKかと。

 

◎レブロンのリキッドファンデーション

テカリや化粧崩れがしにくく、ナチュラルな仕上がりになります。

値段の割にいい仕事をしていると美容部員のお墨付き!

肌がきれいに見えながらプチプラでお安いですので、自然なツヤ肌を目指せます。

 

◎ミシャのクッションファンデーション モイスチャー

クッションンファンデとは・・スポンジのなかにファンデクリームがしみ込んでいて、下地なしでファンデとして使えるもの

 

モイスチャーは、かなりつやつやになるのでおすすめです。下地なしでファンデとして使えるのも魅力ですね。お値段もgoodです。

 

2、ハイライトクリーム/スティック

下地やリキッドの次はハイライトクリームです。

コツはつけすぎないこと!

パールやラメ入りなので、ツヤ肌をかもしだしてくれます。プチプラなら

セザンヌがコスパ最強!

パールやラメがはいっているので、艶出し効果があります。

ただ、セザンヌはつけすぎると、安っぽくて不自然にギラギラしてしまいますので気をつけてください。下地やリキッドの後に、

  • 頬骨の上
  • Cゾーン
  • Tゾーン
  • 目の下

上記のポイントに、少量を軽くのせてなじませます。

 

その後、上からパウダーをはたくと、肌の内側から光ったような立体感やツヤが出るのです。あくまで薄塗りがポイントです。

 

 

3、仕上げのフィニッシュ!フェイスパウダー

最後はフィニッシュのフェイスパウダーで仕上げます。おすすめは

  • キャンメイクのマシュマロフィニッシュパウダー
  • レブロンのスキンライトプレストパウダー

 

上記がキャンメイクフィニッシュパウダーです。

 

↑こちらはレブロンのもの。

 

どちらもお安い価格で手に入ります。プチプラのパウダーでも、薄塗りを意識すると、品のあるツヤ感が出てきれいな仕上がりになります。

 

管理人はキャンメイクを使っています。余分な粉を落として軽くつけるといい感じです。匂いが少しあるかなと。

 

《フィニッシュパウダーで仕上げるときのコツ》

※パフの場合

軽くパフを揉み、一度手につける余分な粉を落とす

※ブラシの場合

肌につける前に、手の甲にポンポンと軽くあてて余分な粉を落とす
以上のように、

肌につける前にちょっと粉を落とすと、ブラシやパフに均一に粉がついて、肌にムラなく薄付きで塗りやすくなりますよ。

 

 

ツヤ肌を目指すときの注意点

1、すっぴんでのツヤ肌を目指そう!

有名な美容家も伝えていましたが、

塗る前の素肌がつやっぽくないと、どんなに良いコスメを使ってもツヤはでないのです。

 

コスメでツヤを出す努力も大事ですが、同時進行でスキンケアも怠らないで、整えていきましょう。

 

 

2、乾燥は大敵!

ツヤ肌メイクはやはり保湿のある肌でないと、満足いく効果がでません。

化粧をする前には、徹底的に保湿対策をしましょう。

 

3、薄くつける

盛りすぎると、ツヤツヤというよりテカテカになりませんか。不自然にギラつくのはちょっといただけません。

 

プチプラのパウダーでも、薄づきを心がけると、ツヤッとなれます。上記のように余分な粉を落とすようにけるようにしましょう。

【たまご肌になる方法】おすすめスキンケア~このアイテムに注目しよう!

《化粧崩れした鼻の治し方》毛穴が目立つ原因&ファンデのコツ

【歯ブラシ型メイクブラシ】洗い方&効果的な使い方

 

終わりに

プチプラで挑むツヤ肌メイクのおすすめの方法でした。陶器のようなぴかっとした肌になりたいですよね。

 

すべて2000円代~以内で買えるものばかりですので、ぜひチェックしてください。つけすぎに注意しながら、憧れのツヤ肌を目指してくださいね。

-美容

執筆者:

関連記事

【横顔ブスの治し方】髪型や矯正、整形で改善できるか検証

profile and pearl / Idhren 私って横顔ブス・・と、自分の横顔に自信がないという人は少なくありません。鼻が低めで、唇よりもあごが後ろにあるので、自分でイケてないと感じるのです。 …

《唇が紫の人に合う口紅3選》発色をよくするテクニックも紹介!

Lips / clofresh 「唇のふちが紫で、口紅を塗っても汚く見えてしまう・・。」 血色が悪いせいなのか唇が紫色だと、地色が口紅より勝ってしまいます。発色が悪くなると、キレイに見えなくなり嫌です …

アイプチで伸びてしまったまぶたを治すためのマッサージ方法&予防策

二重瞼あこがれて、アイプチやアイテープを使う人もいることでしょう。ただ、やり続けるとまぶたが伸びたり、埋もれるようにはれたようになることがあります。   余計に奥二重のようになり、悩んでしま …

【たまご肌になる方法】おすすめスキンケア~このアイテムに注目しよう!

wjxbh / Pixabay 「たまご肌になるようなスキンケアの方法?」 ゆでたての卵の白身のように、ピンっとしてみずみずしいつるつるのたまごのような肌になりたいと願う女子はいませんか。 &nbsp …

【卵殻膜を効果的に取り入れるには?】Ⅲ型コラーゲンを増やしてくれます!

happyrich358 / Pixabay 「卵殻膜の効果は?」 卵核膜入りの化粧品やドリンクがちまたで販売されていて、気になる!という人もいるでしょう。   中には手作りでパックや薄皮化 …