うるおいplus

生活のお悩み、話題のアイテムなどのちょっとプラスをお届けします。

コスメ

【歯ブラシ型メイクブラシ】洗い方&効果的な使い方

投稿日:2017年6月13日 更新日:

毛穴消しに効果絶大!としてひそかにブームになっているのが、歯ブラシ型のメイクブラシです。

 

朝の忙しい時間帯でも簡単に、キレイに肌につけられるとして人気です。効果が高まるような塗り方や洗い方を知りたい!という人もいることでしょう。

歯ブラシ型メイクブラシの効果的な使い方を紹介しましょう。合わせて洗い方についても説明していますので参考にしてください。

 

歯ブラシ型メイクブラシの効果的な使い方

歯ブラシ型メイクブラシは、ファンデーションをムラなく毛穴の奥まで浸透させながら、ファンデの厚塗りを防ぎます。

 

ヨレや化粧崩れしないできれいに仕上がるのがうれしい魅力です。さらに効果を高めるためにもまずは、ブラシの持ち方を紹介します。

 

歯ブラシ型ブラシの基本の持ち方

1、鉛筆持ち

上下や左右に動かすときに鉛筆を持つような持ち方がgoodです。安定しますので、むらなく進むことができます。

 

2、グリップ持ち

  • ブラシを縦に持って左右に動かしたい時
  • ポンポンっとチークのように使いたい時

このようなときは、グリップ持ちが効果的です。

 

3、ヘッド持ち

  • 目じり
  • 小鼻
  • 口角

など細かいパーツにアプローチしたい時は、ヘッド持ちすることでピンポイントで狙えます。

参照元>>https://maquia.hpplus.jp/topics/account/news/makeup/OJknAgA

ただ、持ち方については意識しすぎると力が入ってしまいますね。

ポイントは、力を入れすぎないこと!

持ち方にこだわりすぎずに優しく握って、肌に塗布しましょう。

 

使い方~ツルスベ肌を目指そう!

では次に歯ブラシ型メイクブラシの使い方について紹介しましょう。

  1. 手の甲にリキッドファンデをつけてブラシをあてて均一になるようにぐるぐる回す
  2. 肌の内側から外側に向かってなでるようにすべらします。優しくなでるようにアプローチすることで、薄づきなのにしっかりムラなくカバーします。
  3. 次にグリップ持ちをして、おでこや頬などをくるくる円を描くように左右に動かすと、ツルツル磨かれるような肌を目指せます。
  4. 小鼻周りなど細かい部分は、ヘッド持ちにしてくるくる円を描くように回すと、毛穴が目立たなくなる効果が高まります。

 

以上のような使い方でOKです。やってみるとわかりますが、とても簡単なんです。

歯ブラシ型ブラシはテクニックなしで簡単にツルスベ肌を目指せる!

また、

歯ブラシ型ブラシは薄づきなのに、均一に肌になじみやすい!

これがポイントなんですね。テクニックなしに簡単に素肌のようなツルスベ肌を目指せます。

 

洗い方

そして忘れてはならないのが、歯ブラシ型メイクブラシのお手入れではないでしょうか。

基本的に普通の筆型のメイクアップブラシと変わらない洗い方でOK!

そして

使用するたびに余分なお粉をティッシュなどにオフするようにして、なるべく洗わないようにするのが最大のお手入れ

になります。

 

ただ使っていくとどうしても皮脂や汚れ脂ついてしまいますね。以下のような方法できれいにしましょう。

 

  1. ぬるま湯に少量の中性洗剤を溶かす
  2. 毛の部分をぬるま湯につけて指で丁寧に洗う
  3. 綺麗なぬるま湯に浸して指で優しくすすぐ
  4. タオルで水気を取り除く
  5. 風通しの良いところで乾燥させる

※入れる中性洗剤の量や他の方法についてはこちらの記事>>《フェイスブラシの洗い方》めっちゃ簡単な方法は〇〇を使うこと!を参考にしてください。

 

※干すときは、普通の筆型のメイクブラシのようにつるして下に向けなくでもOKです。形状的に見てもコップのようなものに立てかけて干しておくとよいですね。

 

終わりに

毛穴消し効果やや厚塗りを防げるとして、大人気の歯ブラシ型メイクブラシの洗い方&使い方でした。

 

不器用さんでも忙しくても、簡単にムラなくファンデが塗れるのが最大の魅力ですよね。ぜひ効果的な塗り方や洗い方を参考に美しい肌を目指してくださいね。

-コスメ

執筆者:

関連記事

《化粧崩れした鼻の治し方》毛穴が目立つ原因&ファンデのコツ

claudioscott / Pixabay 化粧崩れがひどいと悩みますよね。とくに夏の暑い季節になると、鼻周りだけテカったりドロドロっとしてしますので本当に嫌になります。化粧をして数時間たつと鼻だけ …

《フェイスブラシの洗い方》めっちゃ簡単な方法は〇〇を使うこと!

face brushes / aninafish フェイスブラシのおすすめの洗い方が知りたい!こんな風に思っている人はいませんか。ミネラルファンデーションをつけるときに、欠かせないのがフェイスブラシで …

肌を傷めないクレンジングミルクの使い方~ティッシュで優しく落とそう!

Bessi / Pixabay すばやくなじんでメイクを落としてくれる、使い心地がよいクレンジングミルク。   ただ、クレンジングミルクを使うとメイクが落ちない・・なんて人もいるのかもしれま …

アゲ肌ikkoのオールインワンゲルの口コミ~楽天からも買えます

アゲ肌を目指しましょう!とikkoがテレビで言っていたのがオールインワンジェルのコラリッチEXです。   洗顔後ひとつだけでOKのオールインワンゲルですから、簡単にお手入れできますよね。 そ …

《リピジュア入り化粧品の効果》水洗いしても落ちない素晴らしさ!

saponifier / Pixabay 「リピジュア入りの化粧品の効果ってどうなの?」 保湿効果が高いとされるリピジュア。気になっているという人もいるでしょう。   しかも水洗いしても保湿 …