社会人カップルのなかには、
「普段のデートが割り勘だけどクリスマスはどうすればいいの?」
「クリスマスも割り勘でいいの?」
と男女とも個別にひそかに悩んでいる人がいるのではないでしょうか。
そこで
アンケートに基づいた社会人カップルのクリスマスの割り勘事情を紹介しましょう。
また彼女へのうまい伝え方もありますので参考にしてください。
クリスマスの割り勘事情~理想のスタイル
現代は、女性の社会進出も当たり前になってきています。また以前に比べれば、男性の年収は下がっている傾向はありますよね。ですので普段のデートは、割り勘で過ごしてもOKだと感じます。
なかには、女性側が割り勘のほうが楽と感じている人もいるのです。ただクリスマスの場合は、
何割か男性が多く払うのが理想
このように考えている女子も男子も多いです。
あるアンケート調査では、およそ男女ともおよそ6割の人が、クリスマスデートの負担額を、男性の支払金額:女性の支払金額=7:3もしくは6:4を望んでいる
というデータがあります。
このように、いくらか男性が多めに支払うスタイルだと、女性もロマンチックな気持ちになります。
当然ながら男性は、いくらか割り勘にしたいなら、事前に伝えておくとよいですね。彼女さんが、予算がないと困りますので・・。
彼女へのうまい伝え方
なかなか言いにくいかもしれませんが、早めに割り勘のことを、切り出しておくとよいです。言いにくいことを伝えるときは、
プラスの情報+マイナスな情報+ポジティブな情報といったように、マイナス情報をサンドするような言い方がGOODです。
たとえば
「クリスマスを〇と過ごすのすごい楽しみにしてるよ!〇円くらいのディナー考えているけど予算的にどうかな?ホテル代とプレゼントは奮発するね。」
という聞き方をすると、ネガティブな情報が中ほどにサンドされているので、気持ちよく過ごせます。
また彼女も、自分もいくらか負担するようにスマートに提案しておくと喜ばれます。たとえば
「ホテル代は割り勘でいいよ。」
「ガソリン代は出すね。」
といったように、いくらか負担する旨を事前に伝えておくと、彼もスムーズに計画を立てられます。
学生同士のカップルならOK!
社会人でなく学生カップルなら、割り勘はOKではないでしょうか。女性側は雰囲気的に期待してしまうことがあるかもしれませんが、学生ならば仕方がないと思います。
学生さんは、学生らしいイベントを過ごすのがよいと感じています。当然ながら割り勘にする場合は、ディナーはどこにするか?ホテルはどこにするか?を事前に相談して決めておくことが大事ですね。
価値観の違い
クリスマスを割り勘するかについては、さまざまな価値観があります。たとえば
- 男性に100%出してほしい
- 自分(男)が出すのが当然
- ホテル代は男性が出すべき
など、いろいろな考え方や価値観があります。男性が彼女におごるのが、彼女としての、ひとつのステータスと考える人もいるのです。
すべての男性がおごってくれるということが、正しいというわけでは当然ないですね。ただ、無職とか病気など大変な状況でないなら、特別の日くらい・・と感じる女性もいます。
このあたりの、価値観の違いをどう乗り越えるのか?が長続きのカギとなります。どちらかが不満を抱えたまま我慢していると、いつか爆発して、別れの原因になります。ですので
不満がまだ小さいうちに出していく
とよいですね。おごってほしければ伝えましょう。逆に割り勘を望むななら、気持ちを伝えていきましょう。
終わりに
クリスマスの割り勘事情でした。社会人カップルの場合、普段のデート代は割り勘でよいと感じます。
しかしクリスマスは、6,7割ほど男性が負担するのが、男女とも理想となっています。ぜひほどよい割合になるように、お互いに伝えてみてください。