うるおいplus

生活のお悩み、話題のアイテムなどのちょっとプラスをお届けします。

美容

【唇が紫色に!治す方法5選】自宅で簡単にできることや便利アイテムを紹介!

投稿日:


/ Luís Honrado

「唇が紫になってるよ。」

すぐに、他人から言われちゃうという人もいることでしょう。ちょっと寒くなるだけで、唇の一部のふちが紫のような色になってしまうこともありますよね。

 

周りは普通の色なのに、1人だけ紫になってしまう・・。心配されますし、自分自身も気になります。少しでも治す方法を知りたいものです。

 

そこで紫色の唇の治し方を紹介しましょう。日常で取り組めることや便利なアイテムもありますよ。

 

まずは唇が紫色になる原因を考えてみよう

  1. 唇への摩擦
  2. 色素沈着
  3. 血行不良

主に上記の理由で、唇の色が悪くなるのです。寒い時に特になる場合、血行不良が考えられます。末端の血流が悪いと、合わせて

  • 目の下のクマ
  • 肌のくすみ

になりやすいです。

 

さらに日焼けやタールによる色素沈着や、摩擦によっても唇の色が紫になる原因となります。健康的なピンク色になるためには、以下の方法を試してみてください。

 

 

唇が紫色に!治す方法5選

1、唇をなめない

意外と癖で、いつも唇をなめちゃう人っているんですよね。毎日続けていると、摩擦によって、唇が紫になる原因となります。ほかにも

唇を触る癖のある人も要注意!

なるべく唇に摩擦を与えないような生活を送りましょう。

 

2、血行促進効果のある美容液を使う

唇専用の美容液のなかには、血行促進効果のあるものがあります。使い続けていくと、唇自体も美しくなっていきますのでぜひ試してみてください。

唇専用の美容液は、上記のものがおすすめです。ざわちんもおすすめの大ヒット唇美容液です。

 

お値段もリーズナブルで、あまりギラギラしすぎずおすすめです。塗ると血行が良くなるのが実感できますよ。

 

 

3、湯船につかる

毎日、シャワーですませてしまう習慣の人は、ぜひお湯につかる習慣を身に着けてください。

 

毎日お湯を張らなくてもよいですが、週2ほどでも継続していけたらよいですね。

続けていくと、体全体の血流がよくなり、血液が末端まで流れやすくなり、唇の色を紫から健康的なピンクへと導いてくれるでしょう。

 

 

4、リップパック

就寝前にリップパックをすると、保湿効果が高まり血行がよくなっていきます

  1. 夜寝る前に、リップをつける
  2. ラップをあててしばらく置く
  3. その後ラップをとる

このようなお手入れを続けると、唇の血行がよくなります。リップ専用のパックを使ってもよいですし、普通の良質のリップクリームを使ってパックをしてもよいですね。

 

リップパックにおすすめ1 サベックス

なんといっても激安!超リーズナブルながら、効果はモデルやメイクアップアーティストのお墨つきなんです。

 

ネットでは、普通の薬局よりも、かなりお安く手に入るのがポイントなのです。

 

 

リップパックにおすすめ2 チューシー

チューシーはリップパック専用ですが、

使っていくと、だんだんと唇の色か明るくなるとしても人気です。

 

使い終わったら、プルプルになります。こちらもとてもリーズナブルですのでチェックしてください。

 

 

5、筋トレをする

女性の場合は特に、体全体の筋肉量が少なくて、基礎代謝が低くなることがあります。基礎代謝が低いと、血流不足につながり唇のような末端まで血液が行く届きにくくなるのです。

「適度な運動」は実は美容にも大切!

筋トレ以外でも、ジョギングやウォーキングなんかもおすすめです。

 

上記のような方法を続けると、だんだん唇の色が治っていくでしょう。ただ速攻ですぐに改善するわけではありません。

 

ですので、上記の治し方を試していきながら、紫色の唇に似合う口紅やリップを使って隠すようにするとよいと感じています。

>>唇が紫の人に合う口紅3選~発色をよくするテクニック

 

終わりに

唇の一部や全体が紫色になりやすい人への治し方でした。自宅で簡単にできそうなことも多いので試してみてください。

 

リーズナブルだけど、優秀なリップや美容液を使って自宅でケアしていく方法もおすすめです。

-美容

執筆者:

関連記事

カソーダでほくろが取れる?!気になる効果と使い方

Cora Moles LeLutka Bento Update / Izzie Button (Izzie’s) 顔や体の目立つところにあるほくろを見ると、コンプレックスに感じますよね。見 …

【二の腕のブツブツ】尿素クリームでも治らない理由&おすすめケア

nastya_gepp / Pixabay 「二の腕のブツブツ・・尿素でも治らない!」 二の腕のザラザラやぶつぶつがコンプレックスで、見られたり触られるのが嫌に感じる人も少なくありません。 &nbsp …

【たまご肌になる方法】おすすめスキンケア~このアイテムに注目しよう!

wjxbh / Pixabay 「たまご肌になるようなスキンケアの方法?」 ゆでたての卵の白身のように、ピンっとしてみずみずしいつるつるのたまごのような肌になりたいと願う女子はいませんか。 &nbsp …

《ザンミーラネイルの効果》一回でつるつるになる!

ifd_Photography / Pixabay 「ザンミーラネイルの効果はあるの?」 CMを見て気になっているという人も多いのではないでしょうか。   浴衣に海に・・素足が快適な季節が来 …

【出っ尻の治し方】家で簡単にできるストレッチの方法

乾燥肌 / ryumu 「出っ尻を治したい・・」 鏡で見ると、腰が反りすぎて、妙にお尻が出ているのがコンプレックスという人もいるのではないでしょうか。   横から見ても、ぽっこりお尻だけ後ろ …