うるおいplus

生活のお悩み、話題のアイテムなどのちょっとプラスをお届けします。

美容

《肌荒れ》ストレスが原因のときの治し方~場所がアゴラインだと注意!

投稿日:2017年3月31日 更新日:

「肌荒れ・・ストレスが原因の場合どの場所にできる?」

「なかなか肌荒れが治らない!」

顔が荒れるとそれが気になって、外出が嫌になり余計にストレスを感じてしまいます。

 

そもそも顔のどの場所が荒れると、ストレスのサインなの?これも気になるところです。

 

そこでストレスが原因のときの肌荒れの治し方を紹介しましょう。

ストレスが原因だと顔のどの場所に出る?

そもそも、顔のどの場所が荒れると、ストレスによるものと判断できるのでしょう。

アゴラインと耳の下辺りのフェイスラインや首、頬

このあたりの肌に、ニキビや吹き出物などの肌荒れが起こりやすくなります。とくに

耳から下のフェイスラインからアゴにかけての肌荒れはホルモンバランスの乱れによって引き起こされることが多いです。

  • 社会人1年目に急に肌荒れになる
  • 異動や転勤で仕事が変わると肌が荒れた
  • テスト前になるとニキビが増える
  • 人間関係(恋愛や友達)で悩みがある

このような場合、フェイスラインにニキビができたりアゴの場所に吹き出物が出やすくなります。

 

ストレスによってホルモンバランスが乱れて、肌の免疫機能が下がったりニキビやぽつぽつと吹き出物ができてしまいます。

 

ぶつぶつ赤みが・・

ストレスが原因で、ニキビや吹き出物以外にも、赤みが出たりかゆみが出ることもあります。

 

また、赤い小さな斑点ができたり湿疹のようなものができて目立つことがあります。

 

ストレスにより免疫力が下がり敏感体質へと傾いて、ちょっとの刺激で赤いボツボツと出てしまいます。

 

ストレスが原因のときの改善方法として、以下の方法を試してみてください。

 

《肌荒れ》ストレスが原因のときの治し方

当然ながら原因となるストレスを取り除くのが、一番効果的です。ただ、

それができないから困ってるんです!

そんな声が聞こえてきそうです。ストレスを回避できないから、肌が荒れてしまうんですよね。

 

回避できるストレスならとっくに解決しています。そこでストレス肌荒れのときは、以下のような治し方をしてみましょう。

1、涙を流す

ヒトは感情的に泣くことが最もストレス解消になることが科学的に証明されています

映画やドラマの感動シーンを見て泣いた後に、気持ちがスッキリすることはありませんか。

 

感動するなど感情が伴う涙の成分に、ストレスで発生する副腎皮質刺激ホルモンが入っているのです。

 

涙と一緒にストレス成分が体外に排出されて、気持ちが落ち着くというメカニズムになっています。

 

ぜひ感動系のレンタルDVDやドラマを見て、感情移入させて涙を流す機会を作りましょう。ちなみに

玉ねぎによって流れる涙には、意味がありませんのでご注意を!

玉ねぎから出る涙には、副腎皮質刺激ホルモンが入っていません。

 

感動系のものを見て泣くと、ストレスが解消され、肌荒れにも効果的です。ぜひ試してください。

 

ちなみに感動系のドラマでおすすめなのは『仁』です。有名なドラマですから見た人も多いかもしれませんが、もしもまだならぜひ見てください。

 

 

2、サプリメントをとる

皮膚科に行って、ステロイド塗薬なんかを処方されても、なかなか治らないことも多いです。

 

そんなときはサプリメントをとるとよいですよ。肌荒れサプリと聞くと

  • ビタミンC
  • ビタミンB群

こちらを思い浮かべる人も多いでしょう。たしかに有効ですが、

「亜鉛」にも注目してください!

実はストレスによって、メタロチオネインという抵抗物質が分泌されますが、この成分が亜鉛なのです。結果、体内で必要な亜鉛が不足してしまいます。

 

さらにストレスで腸内環境がよくない状態になり、亜鉛が吸収されにくくなる・・という悪循環も生まれます。

 

亜鉛が不足すると、皮膚の免疫機能が低下してしまい、ニキビや炎症を誘発することもあるのです。

 

ですので、なかなか治らない肌荒れ対策としてサプリを取り入れたいと考えるなら、亜鉛もチェックするとよいですね。

 

さらに、
亜鉛には新陳代謝を高めたり肌の免疫機能を高める効果もあります。

 

3、ホルモンバランスを整える化粧品を使う

特にあごやフェイスラインの肌が荒れる場合、ホルモンバランスの乱れが原因と考えられます。

 

そもそも女性ホルモンは、とても繊細でちょっとの刺激でバランスを崩しやすいんですね。

女性ホルモン分泌は、脳の指令によってうながされます。ストレスで脳を悩ますと、指令がうまくいかなくなりホルモンバランスを崩しやすくなるのです。

最近は女性ホルモンのバランスにアプローチした美容液や美容ローションが販売されています。

 

女性ホルモンに着目して作られているので有効的です。とくにアゴ周りやフェイスラインに肌荒れがある人には効果が期待できます。

 

終わりに

ストレスが原因の肌荒れの改善方法や治し方でした。何をしても、なかなか治らないことがありますよね。

 

ストレスを回避できればよいですが、それは無理!こんな状況もよくあります。泣ける映画を見たり、効果的なコスメやサプリをためして改善してください。

-美容

執筆者:

関連記事

カソーダでほくろが取れる?!気になる効果と使い方

Cora Moles LeLutka Bento Update / Izzie Button (Izzie’s) 顔や体の目立つところにあるほくろを見ると、コンプレックスに感じますよね。見 …

《柚子の種の化粧水の作り方》肌に良い日本酒で作ろう!

Yuzu / 305 Seahill 「柚子の種を使った化粧水を日本酒で作りたい!」 と思っている人はいませんか。美白効果や保湿効果に優れていると言われているゆずの種の化粧水。使わない手はないですよね …

【ホホバオイルで角栓取り】綿棒を使った効果的な方法~毎日やらないほうがベター!

MUJI JOJOBA OIL / Kazuhiro Keino 小鼻のぶつぶつとした角栓や黒ずみって本当に気になりますよね。いろいろ試してもまったく取れないです。   さまざまな対策法や予 …

《眉間シワ取りにおすすめの医療用テープ》優肌絆シリーズがgood!

35/52³ [alternativa]: Sensual / anieto2k 「眉間のシワ取りがひどい・・」 「テープ貼りの効果はどうなの?」 眉毛の間に刻まれたシワを改善させたくて、医療用(サー …

【頬骨が出てる人に似合う髪型3選】姫カット、シャギー、内巻きで隠そう!

Beautiful spanish lady long hair / torreylc 「頬骨が出ているので、隠せるような髪型は?」 いつも髪型で悩んでいるという人はいませんか。   顔の悩 …