うるおいplus

生活のお悩み、話題のアイテムなどのちょっとプラスをお届けします。

未分類

電気毛布の‘敷き’と‘ 掛け ’の違いとは?‘掛敷毛布’もあるからややこしい!

投稿日:2024年5月20日 更新日:

寒い季節になると電気毛布の出番です。

布団に入るのが辛いことってありませんか?夜は冷えた布団に潜り込むのが憂鬱ですし、朝は起きるのが億劫になりますよね。

そんな時には電気毛布を活用して、快適な眠りと目覚めを実現しましょう。

今回は、寝るときだけでなく普段使いにも役立つ電気毛布の違いや特徴についてご紹介します。ぜひ参考にしてください。

1. 電気敷毛布と電気掛毛布の違い

意外とわからないのが電気敷と掛の違いなんです。

電気敷毛布は敷布団の上に敷いて使用し、下から体を温めるタイプです。

耐久性を考慮して、やや重く硬めに作られており、防水加工が施されているものもあります。

一方、電気掛毛布は軽く柔らかい素材でできており、体全体を包み込むように温めます。

サイズも大きく、体全体を覆うことができます。

2. 電気掛敷毛布の特徴

そして電気掛敷毛布というものもあります。これは掛け毛布と敷毛布の両方の機能を持つ万能アイテムです。

重みと硬さがありますが、掛けることも考慮して軽めに作られています。

価格は専用のものより少し高めですが、多用途に使えるため非常に人気です。

省エネタイプも多く販売されていますので、電力消費を抑えたい方にもおすすめです。

3. おすすめの電気毛布

寝るときにおすすめ

寝る際には、電気敷毛布が最適です。寒さは下からくるため、下から体を温めることで快適に眠れます。就寝30分前にスイッチを入れ、寝る際にはオフにするか「弱」に設定するのが良いでしょう。

普段使いにおすすめ

普段の生活では、電気掛毛布や電気敷毛布の他に、電気ひざ掛けや電気肩掛けも便利です。価格は素材や大きさによって様々で、1,000円台から購入できます。

おすすめ素材

アクリルやポリエステルは安価でダニの繁殖を抑える効果があります。

洗濯可能なものも多く、清潔に使えます。綿やフランネル素材はやや高価ですが、肌触りが良く快適です。

プレゼントにおすすめ

プレゼントには、用途が広い電気掛敷毛布がおすすめです。相手の生活スタイルに合わせて選ぶことができます。

4. まとめ

現代の電気毛布は安全性が高いですが、長時間の使用には注意が必要です。

特に小さなお子さんやお年寄りが使用する場合は、低温やけどに気をつけ、こまめに温度調整を行ってください。

寒い日には電気毛布を上手に活用して暖かく過ごしましょう。

我が家でも小さめの電気掛敷毛布を使用しており、部屋全体が暖まるまでの間、ソファーで子どもと一緒に使っています。

電気毛布はエアコンやこたつに比べて消費電力が少なく、節電にも効果的です。

他の暖房器具と併用して、効率的に暖を取りましょう。

-未分類

執筆者:

関連記事

非常食のパン缶詰が賞味期限切れに!いつまでなら食べられるかについて考えてみた

非常食用に買ったパンの缶詰・・気がついたら賞味期限切れになっている・・わかっちゃいるけど、ついつい引き延ばしてしまい、食べるタイミングを逃してしまうのが非常食ですよね。   でも捨てるのはも …

【ipadのインスタが小さい問題】簡単2ステップで快適になるよ!

iPadの大画面でInstagramを楽しもうと思ったのに、いざ見てみたら画面が小さく感じて見づらいと感じたことはありませんか? iPadを使用するなら、スマホより大きな画面を活かして、画像が拡大され …

おにやんま君はホームセンターに売っている?売り場はどこ?

夏が近づくと、虫対策が気になる方も多いことでしょう。そんな方々に人気の「おにやんま君」。 このアイテムは、自然の力を利用した虫よけグッズとして注目を集めています。 しかし、どこで購入できるのか疑問に思 …

アヌア ダークスポットセラムはどこに売っている?

アヌア ダークスポットセラムはどこで買える? 自然由来成分で肌本来の力を引き出し、口コミで大人気の韓国コスメ「アヌア(ANUA)」。 しかし、アヌアをどこで購入できるのか分からず悩んでいる方もいるでし …

オルヅォはどこに売っている?ルピシアやカルディは?

オルヅォはイタリア産の麦茶で、コーヒーのような深みとコクが特徴です。苦味の後味がなく、さっぱりと飲める点が魅力です。 焙煎した大麦から作られるイタリアの伝統的なノンカフェインの飲み物で、テレビやSNS …