うるおいplus

生活のお悩み、話題のアイテムなどのちょっとプラスをお届けします。

未分類

「ゆっくり休んでね」がうざいと思われる理由&おすすめ言い換え

投稿日:

いくら誠意を込めても、相手に不快感を与えることがあります。  

特に「ゆっくり休んでね」という表現は、使い方を誤ると嫌味に受け取られることがあります。

場合によっては「うざい」と思われることさえあるのです。この記事では、

「”ゆっくり休んでね”というラインは不快?」という疑問について解説しています。

また、他の表現方法も紹介していますので、参考にしてください。

ゆっくり休んでねLINEがうざい件

さて、心遣いを込めた「ゆっくり休んでね」のメッセージは、迷惑に感じられることがあるのでしょうか?

結論として、職場で忙しさが明らかな場合、このメッセージが「うざい」と受け取られる可能性があります。

受け取った側は「そんなこと言われても、休む時間なんてない!」と感じるかもしれません。

つまり、状況を考慮せずに送ると、配慮が足りないと感じられるのです。

中には、「こちらの立場もわからないで、”ゆっくり休んでね”なんて、どの口が言うんだ」と憤る人もいるでしょう。 

またお子さま扱いされたとか、下に見られていると感じてしまうこともありようです。本人のなかにしっかりやりたいという気持ちやプライドがあり、そう感じてしまうのです。

したがって、相手の現状をきちんと理解した上で、このフレーズを使うことが重要です。

「ゆっくり休んでね。」の言い換え5つ

相手にうざいと思われないように、別のフレーズを考えてみました。言い換えの参考にしてください。

1. 「お疲れ様です。リラックスしてくださいね。」

相手に感謝の気持ちを伝えつつ、リラックスを促しています。

“お疲れ様です”は相手の労働を認める一言であり、その後の「リラックスしてくださいね」という提案が、優しい気遣いを表します。

2. 「頑張ったね。ゆっくり過ごしてください。」

相手の努力を称賛し、ゆっくりすることを勧めています。

“頑張ったね”は相手の労働を称える言葉であり、その後の「ゆっくり過ごしてください」というフレーズが、穏やかな気遣いを示します。

ただし目上の方には使うと失礼になります。気をつけてください。

3. 「今日もお疲れさま。リフレッシュしてね。」

相手の一日の労働を認め、リフレッシュを促しています。

“今日もお疲れさま”は相手の一日の努力を称える言葉であり、その後の「リフレッシュしてね」という提案が、優しい気遣いを表します。

4. 「お疲れ様。リフレッシュしましょう。なかなか難しいかもだけど。」

相手の労働を認めつつ、リフレッシュを提案しています。

“お疲れ様”は相手の労働を認める言葉であり、その後の「リフレッシュしましょう」というフレーズが、気軽に休息を促すものです。

また難しいと思うと伝えることで、相手のおかれてる立場を理解していると示唆することができます。

5. 「お疲れさま。少しでもリラックスしてね。」

相手の労働を称えつつ、リラックスを促しています。”お疲れさま”は相手の労働を称える言葉であり、その後の「少しでもリラックスしてね」という提案が、やさしい気遣いを示します。

なにを言ってもうざいと思われることはある!

人は、それぞれ異なる感受性や状況に基づいてメッセージを受け取ります。

ですから特定のフレーズや表現が、すべての人にとって受け入れられるわけではありません。

こちらの意図や気持ちは、相手には100%通じないものです。近しい家族でもそうですよね。

感じ方は個人によって異なりますし、時にはその状況や状態によっても変わります。

ですから、仕方ないとある程度割りきる気持ちも大事です。

もちろんうざいと思ってしまうこともある程度仕方ないものです。

ストレスがたまっていたり、忙しくて余裕がなくなると、ささいなことにネガティブに受けとってしまいますよね。

終わりに

ゆっくり休んでねがうざいと思われる理由や別の言い換えでした。

他人とは100%わかりあえないと理解していると、楽になれますよ。お互い様の精神でいることも大事です。

-未分類

執筆者:

関連記事

カメムシ「ぱっくりん」の口コミまとめ

カメムシが大量に出ていやになってしまいますね。気持ち悪いし臭いし‥。 そんななかメディアで話題になっているのが触らずしてカメムシを撃退できる捕獲器ぱっくりんです。 カメムシ「ぱっくりん」は、浜村木材有 …

【ipadのインスタが小さい問題】簡単2ステップで快適になるよ!

iPadの大画面でInstagramを楽しもうと思ったのに、いざ見てみたら画面が小さく感じて見づらいと感じたことはありませんか? iPadを使用するなら、スマホより大きな画面を活かして、画像が拡大され …

おにやんま君はホームセンターに売っている?売り場はどこ?

夏が近づくと、虫対策が気になる方も多いことでしょう。そんな方々に人気の「おにやんま君」。 このアイテムは、自然の力を利用した虫よけグッズとして注目を集めています。 しかし、どこで購入できるのか疑問に思 …

no image

水垢ペーパーはどこに売っている?売り場を調べたよ!

水垢を除去するための特殊な紙。洗面器などの水回り掃除に、水垢ペーパーってとても便利なアイテムなんです。 そこで、水垢ペーパーがどこで手に入るか、ホームセンターやダイソーなどでの入手可能性を調査します。 …

海苔カップはどこに売っている?スーパーに行けばあるのではないかな

SNSで注目されている「海苔カップ」。 そのまま食べられるからゴミもでないし、めちゃくちゃ便利として話題になっています。 こどものお弁当にも大活躍間違いないですね。 そこで気になる海苔カップはどこに売 …