うるおいplus

生活のお悩み、話題のアイテムなどのちょっとプラスをお届けします。

未分類

妊娠中にチョコパイを食べてしまった!大丈夫?食べ過ぎたときの一工夫

投稿日:

「妊娠中にチョコパイを食べてしまったぁ。」洋酒が入っていることを知らずに、今まで食べていたのですが、大丈夫かしら? そんな風に悩んでしまっている妊婦さんも、いるのではないでしょうか。ロッテのチョコパイなんかは美味しいから、ついつい食べてしまいます。 気がつけば1日7個も食べちゃったーなんてケースも。 妊娠初期から食べていましたが問題ないのでしょうか?と気になる方もいるでしょう。

妊娠中にチョコパイ食べちゃった問題点

結論から言って妊娠中にチョコパイを食べることには何の問題もありません。 チョコパイで酔ったことはありませんし、子供も普通に食べますよね。 実は 加熱されていればアルコールは飛びます。 チョコパイやほかの洋酒入りお菓子は加熱していますのでごく少量しかアルコールは入っていないのです。 管理人も昔洋酒が入ったお菓子を食べてしまい、びっくりしたことがあります。しかし適量であれば何の問題もありません。 しかし糖分の摂りすぎは良くないですね。少量なら大丈夫です。ストレスがたまってもいやなので適量たべたいときにチョコパイを食べましょう。 ただ食べすぎているなぁと感じるときは以下のように対策してみてください。

妊娠中にチョコパイと一緒に食べるとよい食品

妊娠中に甘いものを食べるときに、一緒に食べると良いものを以下に紹介します。 これらを組み合わせることで、血糖値の急上昇を防ぎ、栄養バランスを保つことができますよ。
  • ナッツ: アーモンドやクルミなどのナッツは、タンパク質や健康的な脂肪が豊富です。甘いものと一緒に食べると、満腹感が持続しやすくなり、血糖値の上昇を抑えます。
  • ヨーグルト: 無糖のギリシャヨーグルトやプレーンヨーグルトは、プロテインが豊富で消化も良いです。フルーツや少量のはちみつと一緒に食べると、甘みと栄養がバランスよく摂れます。
  • フルーツ: イチゴやブルーベリーなどのベリー類は、ビタミンや抗酸化物質が豊富です。チョコレートやケーキと一緒に食べると、甘さを抑えつつ栄養を補給できます。
  • チーズ: 少量のチーズは、カルシウムやタンパク質が豊富です。甘いものと一緒に食べることで、血糖値の急激な上昇を抑えます。例えば、フルーツとチーズの組み合わせはとても美味しいです。
  • 全粒穀物クラッカー: 食物繊維が豊富な全粒穀物のクラッカーは、甘いものと一緒に食べると、消化が遅くなり、血糖値の急上昇を防ぎます。チョコレートと一緒に食べると、食感のバランスも楽しめます。
これらの食品をチョコパイと組み合わせることで、食べ過ぎを防げます。 また栄養バランスを整えながら満足感を得ることができますよ。

妊婦さん向け!チョコパイを食べ過ぎたときのおすすめの軽い運動

軽い運動は安全で、適度に続けることで体調を整えられますよ。

1. ウォーキング

ウォーキングは妊婦さんにとって最も安全で手軽な運動の一つです。 食後に20〜30分程度のウォーキングをすることで、消化を助け、血糖値の上昇を抑えることができます。無理のないスピードでおこないましょう。

2. プリネイタルヨガ

妊娠中に特化したヨガは、体の柔軟性を保ち、リラックス効果もあります。 特に「キャットカウストレッチ」や「バタフライポーズ」などの動きは、背中や腰の筋肉をほぐすのに効果的です。 チョコパイに限らずお菓子全般を食べ過ぎちゃったときは気軽に適度におこないましょう。

3. ストレッチ

軽いストレッチは、体をリフレッシュさせ、血流を改善するのに役立ちます。特に太ももやふくらはぎ、腰周りのストレッチがおすすめです。 これらの軽い運動を取り入れることで、食べ過ぎた後の消化を助け、体調を整えることができます。 チョコパイ食べ過ぎた~というときは試してみてはいかがですか。 妊娠中の運動は無理をせず、自分の体調に合わせて行うことが大切です。くれぐれもハードは禁物です。

終わりに

妊娠中のチョコパイ食べたけど大丈夫?という疑問についてでした。適量食べるなら何の問題もないですよ。 食べすぎたかなと思うときは、一緒に食べるものを工夫したり簡単な運動を取り入れリラックスした日々を過ごしてくださいね。

-未分類

執筆者:

関連記事

「ゆっくり休んでね」がうざいと思われる理由&おすすめ言い換え

いくら誠意を込めても、相手に不快感を与えることがあります。   特に「ゆっくり休んでね」という表現は、使い方を誤ると嫌味に受け取られることがあります。 場合によっては「うざい」と思われることさえあるの …

no image

妊娠中にデカビタCを飲んでも大丈夫?どれくらい飲めばいいの?

妊娠中とくに初期のころは、つわりがあり、デカビタCならどんどん飲めるなんてプレママさんは少なくありません。 ただ気になるのが飲んでも大丈夫なのか?量はどれくらいなのかということではないでしょうか。 妊 …

【ipadのインスタが小さい問題】簡単2ステップで快適になるよ!

iPadの大画面でInstagramを楽しもうと思ったのに、いざ見てみたら画面が小さく感じて見づらいと感じたことはありませんか? iPadを使用するなら、スマホより大きな画面を活かして、画像が拡大され …

電気毛布の‘敷き’と‘ 掛け ’の違いとは?‘掛敷毛布’もあるからややこしい!

寒い季節になると電気毛布の出番です。 布団に入るのが辛いことってありませんか?夜は冷えた布団に潜り込むのが憂鬱ですし、朝は起きるのが億劫になりますよね。 そんな時には電気毛布を活用して、快適な眠りと目 …

「ゆっくり休んでね。」が嫌味に感じる理由4つと言い換え

こちらがよかれと思って伝えた表現が得てして、違う感じ方をされる‥ ときとして、このような場面でにでくわします。 例えば「ゆっくり休んでね」という言葉が、嫌味に感じてしまう、または嫌味と思われるのではと …