うるおいplus

生活のお悩み、話題のアイテムなどのちょっとプラスをお届けします。

水筒/マグ

水筒のコーヒーの臭いの取り方3選~コーヒー牛乳は入れないでね!

投稿日:2017年11月13日 更新日:


THERMOSマグ / ColdSleeper

水筒や携帯マグにコーヒーを入れて使っていると、毎日しっかり洗っているのに、臭いが残ってしまいますよね。

 

コーヒーの味が悪くなるし、ほかのお茶も飲めません。せっかくマグを用意したのに残念な気持ちになります。そこで

水筒のコーヒーの臭いの取り方と解決方法を紹介しましょう。

 

水筒にコーヒーを入れるとだんだん臭いが・・

毎日水筒にホットコーヒーを入れて使っていたら、はじめは良かったけど、だんだん水筒のニオイがきつく感じてきます。その結果

コーヒーの味が悪くなる・・

お茶を入れると、コーヒー臭がして飲めない・・

なんてことが起きますよね。重曹につけたり、漂白剤を試したけど、全然ニオイが取れない場合は以下のようにしましょう。

 

解決策1、ボトル専用洗剤を使う

実は水筒で人気のサーモスから、専用の酸素系ボトル専用洗剤が出ているんです。

サーモスの洗浄剤

酸素系ですので、塩素系のツンとしたニオイが発生しません。500mlのボトルの場合、16回洗浄できてかなり経済的です。

 

ボトルの内側にぎっしり、コーヒー汚れがこびりついていて、それがいやなにおいの原因となっているんです。

 

象印の洗浄剤

象印さんからも、ステンレスボトル専用の洗浄剤が出ています。お湯を入れた水筒に、錠剤を落として待つだけですので、とても楽です。

 

どんなメーカーでもOKな水筒洗浄剤

サーモスさんや象印のメーカーのものでないなら、上記がおすすめです。

 

実はこちらが一番コスパがよいです。正直ステンレス製ならどこのブランドでもきれいになるはずです。

 

 

解決策2、パッキン交換

水筒の珈琲の臭い取りとして、パッキン交換もおすすめです。独特の嫌な臭いがゴムであるパッキンに臭いがついてしまうと、漂白をしても臭いが残ってしまいます。そんなときは、

パッキンを交換する

交換すれば、臭いが取れるでしょう。

 

もともと、パッキンは消耗品ですので、思いきって替えてしまうといいと感じます。ただ水筒によっては、パッキンが4個もついていることがありますね。

 

その場合は、水筒を新しく買ってしまったほうがよいかもしれません。お値段と相談して‥という感じです。

 

水筒のパッキンはものによっては、楽天などの通販で買えます。もちろん、製造メーカーに連絡して取り寄せることもできます。

メーカーに頼むとパッキン代+送料がかかります。

パッキン自体は300円~400円程度です。送料に関しては、メーカーによってメール便などに対応していて、お安く送ってくれることがありますよ。

 

※送料を節約したい場合

多少時間がかかってもよいから、送料を節約したい場合は、

水筒を買ったホームセンターに行って取り寄せしてもらいましょう。

取り寄せるまで1週間ほどかかると思いますが、パッキン代のみかかり送料を浮かせることができます。

 

できれば水筒を買う時に、合わせてパッキンを余分に買いましょう。こうすれば、あとあと手間がかかりません。

 

 

解決策3、コーヒー用のマグを用意する

珈琲とそれ以外のお茶を飲む場合は、できれば2つ水筒を用意して、コーヒー専用のマグを用意するのがおすすめです。

 

最近はコーヒー専用のおしゃれなボトルが販売されています。テフロン加工になっていて、汚れや臭いが落ちやすい構造になっています。こちらを用意するとよいですね。

上記のようなものです。見た目的にもスタイリッシュでおしゃれですね。

 

ただ、使っていけば当然汚れが落ちないで、付着してきてしまいます。定期的な漂白剤のお手入れは必要になります。

 

 

コーヒー牛乳を水筒に入れないで!

水筒にコーヒーを入れて持ち運んでいる人が増えていますが、

ミルクの入ったカフェオレを水筒に入れないでくださいね!

牛乳は栄養価が高く、菌が繁殖しやすく水筒に臭いが付きやすくなります。

 

さらに発酵が進むと、内圧が高まり、液漏れなどの要因にもなりますので、絶対に乳製品は水筒に入れないでください。

水筒の有名メーカーも、牛乳を入れないようにHPに記載しています。

カフェオレを飲みたい場合は、ストレートのコーヒーをボトルに入れておいて、飲む直前に、粉ミルクや牛乳を入れて飲んでください。

 

水筒への乳製品については、こちらに詳しく紹介していますのでチェックしてください。>>水筒やマグに牛乳を入れて持っていっても大丈夫かどうか検証

 

終わりに

水筒にコーヒーを入れてると、臭くなる問題でした。コーヒーを自分で淹れたい人や、節約のためにマイボトルを入れるのは大変よいことですよね。

 

ただ、ちょっとニオイがついてしまうんです。専用の洗剤を用意したり、定期的にパッキン交換をして、きれいな状態を保ってください。

-水筒/マグ

執筆者:

関連記事

水筒用のスポンジ100均の使い方&裏技~漂白剤はコレが便利!

プラレール水筒 / yto 毎日水筒を使っていると、水筒の底の茶渋や汚れが気になりますよね。普通のスポンジだと、底まで届きにくく洗えない!   なかには、100均の水筒専用の細長いスポンジを …

【水筒の飛行機内の持ち込みについて】国内線と国際線でルールは違います。

国際線 / NanakoT 水筒を飛行機に持ち込みしてもよいの?中身が入っているものはOKなんだろうか?   飛行機に乗り慣れていないと、いろいろ心配になりますよね。水筒の飛行機の持ち込みは …

水筒~食洗機対応&保冷OKはスタンレーがおすすめ!人気5選

プラスチック製の保冷できない水筒は、食洗機対応だけど、夏場はぬるくてイマイチ残念・・ですよね。   保冷機能がついていて、食洗機で洗える水筒があれば便利だと思いませんか?実はおしゃれなスタン …

水筒にポカリスエットを入れたらダメ!危険性&おすすめの水筒3選

Toliver brought me some pocari sweat mix! / TenSafeFrogs 水筒にポカリスエットを入れたいけど、粉末の箱の注意書きに、容器について記載があり大丈夫 …

水筒に牛乳やカフェオレを入れて持っていっても大丈夫かどうか検証

FUNTainer Water Bottles / Kid’s Birthday Parties 「水筒やマグに、牛乳を入れて持っていっても大丈夫?」 カフェオレやコーヒー牛乳が好きで、職 …