うるおいplus

生活のお悩み、話題のアイテムなどのちょっとプラスをお届けします。

インフルエンザ

インフルエンザ発症6日目の感染力はどれくらい?微熱がある場合や外出についても考察しました

投稿日:2017年10月13日 更新日:


使い捨てマスク 快適ガードプロ / yto

「インフルエンザになってから6日目だけど感染力はどうなの?」

「外出してもよいの?」

発症から6日目でになると、薬もきれるころです。熱が下がっていれば、そろそろ外出もいいかなと感じますね。

 

ただ出勤して、周りに移してしまわないか心配になります。そこで

インフルエンザ発症6日目の感染力について、考察しました。

合わせて微熱がある場合や外出についても詳しく紹介しましょう。

 

インフルエンザの6日目の感染力は?

http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20120118/1039391/?P=6&rt=nocntより

上記の表をみてわかると思いますが、インフルエンザ発症後6日目では、感染力は非常に低いことがわかります。

 

もちろん高齢者や子供や、免疫力が下がっている人は、ほかに感染する期間が長くなる恐れがあるので、注意しないといけません。

 

また、タミフルなどの抗インフルエンザ薬を摂取すると、早い時期である1日や2日目で熱が下がることがあります。ただ、

3日間はインフルエンザの感染力は残っている

ですので、解熱してから2日経過、なおかつ発症してから5日間経過した後で外出許可がでるというわけです。

 

学校などの決まりとしての基本は以下になります。

インフルエンザ発症日を0日として、5日を経過しかつ解熱した後2日(幼児は3日) を経過するまで出席停止

 

 

画像を見るとわかると思いますが、熱が下がった日を0日として、2日たっているなら外出してもOKとされています。つまり

3日目(1や2日目でも)に熱が下がったなら、6日目には感染力がかなり低いと判断され外出OKということになるのです。

 

解熱して2日たった6日目だと、感染力はかなり低いと予想されます。ただ無理はしない事です。

 

この時期に、体力を消耗して、胃腸が弱くなって吐き気、咳や鼻水、頭痛などの症状が出ることもありますので養生してください。

 

微熱がある場合

インフルエンザ発症から6日たってもまだ、熱が下がらない事があります。特にB型の場合は、熱が低めでかつ長々と続きやすい傾向があります。

 

このダラダラ続く微熱が曲者だったりします。数日たってからお腹に症状が出ることもあるのがB型なんです。6日経過した後で

  • 吐き気
  • 鼻水

などの症状が出るようであれば、完治したと言えないですね。もう少し家で待機するのが望ましいです。

 

インフルエンザはほかの風邪と違って、強い症状が出て、合併症が起こりやすいと言えます。

 

肺炎球菌や溶連菌感染症、急性気管支炎などの合併症が起こることがありますので、可能なら再度診察してもらうことをおすすめします。

 

もちろん、ちょっとでも熱があるなら、インフル発症6日目でも外出は控えたほうがよいですね。

 

熱が下がっているなら、外出や出勤などが可能ですが咳がひどかったり、吐き気が来る場合は、合併症を患っている可能性があります。無理せずにぜひ病院に行って下さい。

 

 

終わりに

インフルエンザ発症後6日目目の感染力についての考察でした。セオリー通り、解熱後2日間経過しさらに発症して5日たっているのであれば、感染力はなかり低いと言えます。

 

また、微熱が続いたり咳や吐き気がでることがありますので、6日目だからと言って油断しないでください。体力が落ちているので、外出など無理しないのが一番です。

-インフルエンザ

執筆者:

関連記事

【インフルエンザ】洗濯物は部屋干しでOK~その後で床掃除をしましょう

finish!!! (部屋干し) / jim212jim  インフルエンザで寝込んでいる部屋で、洗濯物を部屋干しした・・これって、もう一回洗ったほうがよいのでは?と思うことがありませんか。 &nbsp …

インフルエンザ予防に緑茶!ペットボトルでも効果が期待できるか検証

綾鷹茶会 / Norio.NAKAYAMA インフルエンザの予防に緑茶が良いと聞くけれど、ペットボトルでもいいの?と思っちゃいますよね。   ペットボトルの緑茶はどこでも買えますし、手間がか …

麻黄湯はインフルエンザの予防にはならない!子供には〇〇茶がおすすめ!

ドラッグストアーなんかの宣伝で、麻黄湯がインフルエンザの予防にもなる・・と書いてあるのを見て、どうなの?と興味を持っている人もいるのではないでしょうか。   とくに子供は抵抗力が弱いですので …

インフルエンザ時の空腹感~お腹がすくけど吐き気があるときのおすすめの食事

Angel Sleeps / planetchopstick 「お腹がすくけど吐きそう・・」 インフルエンザになってから空腹感があるけど、実際になにか食べると吐き気がする・・といった症状が訪れる場合が …

インフルエンザとおたふくワクチンを同時接種しても大丈夫!ベストな流れを考察しました

インフルエンザ / yto 「インフルエンザワクチンとおたふくの予防接種って注射は同時接種できるの?」 これからの季節に向けて、予防接種のタイミングにいろいろ悩んでいる方もいるのではないでしょうか。 …