うるおいplus

生活のお悩み、話題のアイテムなどのちょっとプラスをお届けします。

インフルエンザ

麻黄湯はインフルエンザの予防にはならない!子供には〇〇茶がおすすめ!

投稿日:

ドラッグストアーなんかの宣伝で、麻黄湯がインフルエンザの予防にもなる・・と書いてあるのを見て、どうなの?と興味を持っている人もいるのではないでしょうか。

 

とくに子供は抵抗力が弱いですので、インフルエンザにかかってほしくないですよね。そこで

麻黄湯はインフルエンザの予防になるか?についての検証と、インフル予防として子どもにおすすめのお茶を紹介しましょう。

 

麻黄湯はインフルエンザの予防になるか?

結論からいって

麻黄湯にはインフルエンザの予防効果はありません

麻黄湯はインフルエンザの初期症状には、有効という結果が出ています。インフルエンザの初期症状は以下のような症状です。

  • 関節痛
  • 高熱
  • 悪寒
  • 喘鳴(呼吸時に出るぜいぜい)

これらの症状が出たときに、すばやく麻黄湯を摂取すると緩和効果が高いとされています。

 

だからといって、手洗いやうがいと同じように予防感覚で、元気な体に麻黄湯を摂取しても、インフルエンザの予防にはなりません。麻黄湯には

  • 熱を下げる
  • 呼吸を楽にする
  • 関節痛を和らげる
  • 発汗させる

このような効果が期待できます。しかし、インフルエンザの予防にはなりませんので、気をつけてくださいね。

 

 

子供には?

親御さんは、お子さんの体を考えて、なるべく体に優しいお薬を飲ませたいと思いますよね。ただ、

子供も同じで麻黄湯にインフルの予防効果があるわけではありません。

逆に元気な状態で飲ませるのはよくありません。

 

麻黄湯は、風邪などの症状がないときに服用すると、逆に元気を奪われてしまうことがあります。インフルエンザ予防なら以下のものがおすすめです。

 

子供にもおすすめ!インフル予防になる板藍根茶

板藍根茶(ばんらんこんちゃ)‥抗菌や抗ウイルス作用が優れている板藍根が入ったお茶

喉の痛みの緩和にとくに効果があるとされていますが、インフルエンザなどの予防として取り入れてもよいそうです。

「周りにインフルルエンザが出始めた・・」

「ちょっと免疫が下がっているかも・・」

こんなときに飲むようにすると、効果が期待できます。大人はもちろん、子供にも飲ませることができます。

 

お茶の味自体は、好き好きがでるかもしれません。シイタケのようなキノコのような風味がするので、味噌汁にさりげなく入れてもOKなんです。

 

濃い目にすると苦味が出てしまいますので、ほどよい濃さで頂きましょう。中国では受験時期や冬場は、子どもからお年寄りまで定番として飲んでいるそうですよ。

 

毎日の生活から、さりげなく風邪予防がでいたらうれしいですよね。

上記のようなお茶が楽天通販で販売されています。お手頃な価格です。同じようなものが、お近くの薬局でも手に入るでしょう。

 

板藍根飴もおすすめ!

喉が痛い時や出先では、食べやすい板藍根飴がおすすめです。イメージよりも美味しいです。お子さんや外出先でとるようにするとよいですよ。

 

※板藍根は副作用がほとんどないと言われていますが、まれに体に合わないことがあります。その場合は、すぐに摂取をやめてください。

 

おすすめの麻黄湯の飲み時

さて麻黄湯ですが、インフルの予防効果はないですが、

風邪などのひきはじめに飲むことで、体の免疫機能を高める効果が期待できます。

麻黄湯は体内のばい菌やウィルスを、やっつける力がアップする効果があります。

麻黄湯・・インフルエンザウィルスを直接撃退するのではなく、体の免疫機能を高めて抵抗力を上げて、ウィルスをやっつけるシステム

風邪の引き始めやインフル初期で、寒気や悪寒がしたり、発熱後すぐに一回に飲むだけで、アッという間に治ることもあるのです。

 

ですから、症状の出はじめに飲むことで、予防的な効果が期待できるとは言えます。しつこいですが、100%インフルエンザ予防になるということではありません。

 

終わりに

麻黄湯はインフルエンザの予防にはならないというお話でした。インフル症状が出たときに、体の免疫機能を高める作用があるのですね。

 

子供のインフル予防としては、麻黄湯よりも板藍茶がおすすめです。好き好きのある味ですが、毎日のなかちょっとでも取り入れれば効果が期待できそうです。

-インフルエンザ

執筆者:

関連記事

インフルエンザでpl配合顆粒処方は絶対禁止(禁忌)なのか検証~大人はどうなの?

複合感冒薬 PL / Norio.NAKAYAMA 「インフルエンザの処方薬として、pl配合顆粒を処方されたけど大丈夫なの?」 と気になりませんか。   子供はNGだけど大人はどうなの?とい …

インフルエンザで味覚障害?!甘いと感じるときの治し方

SAKURAKO – Influenza A virus,It was really bad!!!! / MIKI Yoshihito. (#mikiyoshihito) インフルエンザに …

インフルエンザ時におすすめのゼリー飲料&NGゼリー

ゼリーをもうろうとした意識の中で買ったよ / masterq インフルエンザで食事がとれない・・3日まともに食べていないなんてこともあります。そんなときに口あたりがよいのが、ゼリーやゼリー飲料になりま …

インフルエンザ予防に緑茶!ペットボトルでも効果が期待できるか検証

綾鷹茶会 / Norio.NAKAYAMA インフルエンザの予防に緑茶が良いと聞くけれど、ペットボトルでもいいの?と思っちゃいますよね。   ペットボトルの緑茶はどこでも買えますし、手間がか …

インフルエンザ発症6日目の感染力はどれくらい?微熱がある場合や外出についても考察しました

使い捨てマスク 快適ガードプロ / yto 「インフルエンザになってから6日目だけど感染力はどうなの?」 「外出してもよいの?」 発症から6日目でになると、薬もきれるころです。熱が下がっていれば、そろ …