うるおいplus

生活のお悩み、話題のアイテムなどのちょっとプラスをお届けします。

ファッション

【絹のスカーフのオススメの洗い方】洗濯機で洗ってもいいの?!

投稿日:


silk scarf :: fra liv – silkeskjerf / ~Merete

絹のスカーフ。大切に使っていても、やはり汗染みなどの汚れがついてしまい、そろそろ洗いたいと考えますよね。

 

だけど、絹のスカーフを洗濯機に入れて洗ってもいいの?手洗いのほうがいいの?と気になります。

 

絹は天然素材ですし、肌触りが良いですが、大変デリケートな素材ですので、慎重に手入れしたいものです。そこでおすすめの絹のスカーフの洗い方を紹介しましょう。

洗濯機で洗っていいの?

まず絹のスカーフを洗濯機で洗っていいのでしょうか。結論から言って

洗濯機で洗わないほうがよい

洗濯機でぐるぐる洗うと

  • 繊維が傷んでヨレヨレになる
  • 脱水による斜めのしわがガッツリつく
  • 変形します。
  • 色落ちがする

このように、悲しい結果になります。絹のスカーフは、手洗いでも場合によってはくしゃくしゃになることがあります。それほどデリケートな素材なんですね。

 

ですので、お高めの高級スカーフならとくに、専門的なクリーニングに出したほうがベターです。

 

自分の判断で手洗いしたときに、シワッシワのゴワゴワになることもなくはありません。高価なものだと、後悔してもしきれませんよね。

 

値段的にそこまで高くない絹のスカーフならば、手洗いしてみてもよいでしょう。以下の方法を確認してください。

 

絹のスカーフの洗い方~オススメの手洗いの方法

  1. たらいに20度以下のぬるま湯をいれる
  2. エマールなどの中性洗剤を入れて溶かす
  3. スカーフを2つ折り(または4つ折り)する
  4. 端を手で持ってスカーフが張った状態でお湯にいれる
  5. そのまま前後左右に揺らす振り洗いをする(揉み洗い/押し洗いNG)
  6. すすぎも同じようにおこなう
  7. タオルで挟んで水気を吸い取る
  8. 風通しの良い場所で平干しをする

 

高温で洗うと、色落ちを促しやすいです。ですので20℃ほどのぬるま湯にしましょう。

洗いもすすぎもなるべく短時間で洗います。

揉み洗いや押し洗いは、素材を傷めますのでおこなわないでくださいね。

 

※注意点

手順通りに絹のスカーフを手洗いしても、

  • ちぢみ
  • 毛羽立ち
  • よれ
  • 色落ち

などが起こる場合があります。また洗剤が残っていて変色することもあります。絹は大変デリケートな素材です。

 

ダメになってもしょうがないと思えるものから、手洗いを試すことをおすすめします。

 

絹のスカーフの今どきのお手入れの仕方

スカーフに限らず、絹製品でできた服は、洗濯機にそのまま放り込む・・なんてことはしないでくださいね。

 

間違っても、普通の洗濯洗剤でグルグルとすると、皺がめちゃめちゃに入ってしまったり、手触りもゴワゴワとしてしまいます。せめてネットに入れてソフト洗いにしましょう。

 

絹だけでなく、デリケートな素材の衣類やスカーフ、ショールなどの小物は、やはり最初はクリーニング店に出すとよいかと感じます。

 

で徐々に使っていくにつれて、手洗いその後洗濯機が今どきのお手入れの仕方です。

  1. 新品のものや高価なもの→クリーニング
  2. 少しづつ使い古していった→手洗い
  3. より古くなった→洗濯機で洗濯ネットに入れて洗濯機でソフト洗い

このような流れをとる人は少なくありません。実際に毎回手洗いとなるとちょっと面倒です。最初は丁寧にお手入れしつつも、徐々に楽なスタイルと移行するのです。

 

終わりに

絹のスカーフ。お気に入りのものは大事に使っていきたいですね。ただ汗や汚れはどうしてもついてしまいます。絹のオススメの洗い方でした。

 

一番良いのはやはりクリーニングですよね。万が一変になってもいいと思えるものは、手洗いや洗濯機で洗ってみるとよいですよ。

-ファッション

執筆者:

関連記事

【シルクのスカーフのしわ伸ばしの方法3つ】アイロンがなくてもしわが取れる方法も!

fabric / madelinetosh 長年タンスにしまわれていた肥やし状態になっていたシルクのスカーフ。あらためて出してみると、変なたたみジワがついていることがありますよね。   皺が …

【しまむらの裾上げの持ち込みについて】料金や他店からの持ち込みについても調べました

140517 / tamakisono 安さと品ぞろえが豊富で、いつもお世話になっているしまむら。たまに、しまむらで買ったジーンズやパンツを、家に帰ってあらためて履いてみたらちょっと長い・・。 &nb …

【ニューエラキャップの汗染み対策】手洗いだとシールが剥がれる問題を解決!

NEW ERA INSIDE / DANIEL IS CLEVER 若い世代に大人気のニューエラキャップ。当たり前ですが、使い続けると、帽子の内側に汗染みがついて、白く塩をふくようになってきます。見た …

サッシュベルトの巻き方&結び方&オススメコーデ

  https://laurier.press/i/E1488587686256 「サッシュベルトのコーデは?」 「結び方がいまいちわからない・・」 買ったはいいけど、巻き方や着こなしをどう …

しまむらで『取り置き』できます!便利なサービスについて詳しく紹介するよ!

101030 / tamakisono 「しまむらで気に入った服があるけど、今は買えない!」 「後日買うから取り置きはできるかな?」 お金が足りなかったり急いでいたりして、今日は買うことができない・・ …